Alohaな食いしん坊日記

ハワイと食べることが大好き! 2010年より、HAWAIIのKapiolani Community Collegeに通い、 Culinary Artを専攻しています!

Entries

  • [No Tag]

ホノルルマラソン2010

12月12日 ホノルルマラソンのボランティアに参加しました。


HISのブースの前で、応援
「お疲れ様でしたー」 「完走おめでとうございまーす」 と完走されたランナーに声援
P1250196 - コピー


ロコの高校生の若さゆえ元気いっぱいさには負けました。
P1250192 - コピー


朝から夕方まで。 同じ所で同じことをし続けるって結構つらいものです。
20分のお昼休憩一回だけ。時間が経つのが遅くって…長かったぁ。。。
直射日光を浴び、顔は真っ赤に日焼け。。。。
立ちっぱなし、足はむくみ。。。。。
でも楽しかったです。
何よりも、一大イベントにこういう形で参加できたことがよかったです!


P1250193 - コピー
P1250194 - コピー


炎天下の中、ランナーの皆さんお疲れ様でした!
ヘロヘロになってゴールする人達、本当に過酷なのが伝わってきました。
友達、恋人、親子同士で走っている人も多かったです。
一緒に苦を共にする。 絆が深まりそうですよね。
私も来年挑戦したい と思いました。
1マイルしか走れないくせにね(笑)
  • [No Tag]

Presentaion

Final Presentation、今日、一番の問題児であるNutritionのFinal Examが終わり、
2010Fallは終了です。
ここぞという時に先週から風邪をひいてしまい万全の調子で挑めず。
今日は声がでません・・・。
体調管理、自己責任です。
反省。。。。。


Culinaryクラスでは、世界各国のCuisineについて発表
私のグループはメキシコ!
コーンを主食とし、トルティーヤとしてタコ・エンチラーダ・ケサディア、
フライドビーンズ、サルサ、メキシカンライス、モレなどなど。
馴染みのない野菜、ハープ、チリがたくさんあり、興味深かったです。
食べたい!! (笑)
Georina, Jordanありがとう!
P1250201 - コピー


P1250204 - コピー


日本のグループで、
寿司は通常の献立としてよく食べる って紹介されていたけど、
実際食べませんよね??
これが外国人から見たイメージなんでしょうね。
P1250203 - コピー


ロコはみんな表現力豊かで素晴らしい!
1グループ10分の目安だけど、みんな喋る~喋る~、
恥ずかしそうな顔をしている人は誰一人いません!!
私はカンペ用紙を読み上げ、チラチラと顔を上げるだけで精いっぱい。
日本語でも人前で話しするのは得意ではないのに、
ロコを目の前に発音の悪いつたない英語となるとより一層緊張。
この前は一人で準備時間もなしにプレゼンをしたり、
こういうありえないことも何とかこなせるようになってきました。


ESOLクラスでは現在起こっている環境問題について、
私はハワイのGlobal Warmingを取り上げました。
P1250158 - コピー
スペルは違うし、空白多いし、準備が足りず恥ずかしいポスターの仕上がりですが、
自分に興味のある話題であるので、説明もしやすく自信を持って発表出来ました。


2100年にはHawaii islandsが沈む!?
ワイキキが水浸しに!?
アザラシ、カメの絶滅の危機
美しいHAWAIIも姿を変えてしまうかもしれません。。。。


これらは温暖化の影響です。
原因を作りだしているのは私たち人間!
一人ひとりが意識を持つことが大事です!
Co2を減らす、資源の無駄をしないなど
私たちが行動を起こして、地球を守っていきましょう!!!


Greggありがとう!
みんなお疲れ様!!
P1250159 - コピー


  • [No Tag]

Halloween 2010!!

もう先週のことになりましたが、アメリカのハロウィンを体験!
P1240987.jpgP1240988.jpg



前夜祭はパーティー
P1240977.jpg

エネルギッシュな皆さんと。
いつも楽しい時間をありがとうございます!
P1240979.jpg
前日になって慌てて仮装グッツを買いに行ったけど、もうほとんどが売り切れ。
今から来年のネタを考えて早めに用意しなければと思います


当日は、ワイキキ、カラカウアへ
夜11時に行ったけど、すごい人の数!!
歩けないほど。
歩行者天国ではないから、ポリスマンが車交通整理し、歩行者は歩道から溢れそうなのをポリスマンが誘導し、
とりあえず迫力すごかったです。


そして、みんな仮装の力の入れ具合にも圧倒


ハワイならでは
P1250004.jpg


ここまでしてしまうのです。
P1240996.jpg


貴重な体験ができました。
楽しかった~~
  • [No Tag]

New 居酒屋OPEN

ワード地区にJapanese Americanの居酒屋がOpen


ワードセンターの近くで、観光客とロコにも便利な立地。
もちろん駐車場完備です。
商用として土地が発達していますが、
住人も多く、そして観光客も訪れやすい場所です。


席数はカウンターとテーブルに25席だけ、
板前さんとお客さんがフレンドリーに接することができます。


世界的に日本食が注目されて、「健康食」「トレンド」などと言われて人気があります。


ハワイにくる観光客No1はアメリカ本土から、
他、日本、カナダ、オセアニア、中国、韓国 など世界中から観光客が集まり、
ここハワイで自国ではあまり馴染みのない日本食を楽しんでもらうきっかけになれたらと。
それに、ハワイの人口はアジア、特に日本人が圧倒的に多く、日本食の需要は多いはず。


ということもあり、メニューは日本の居酒屋でお馴染みの品々ですが、
日本食に抵抗のある観光客、ロコにも楽しんでもらえるようにアメリカナイズされています。
様々なRoll Sushi、変り種の天ぷらがお勧めです。
日本人も新しい料理を食べている感覚で、新たな発見をすることができます。


飲み物は酒、焼酎、梅酒、オリジナルカクテル(日本酒ベース)など揃えています。



Open日は未定です。


これはMenu marketingの授業のプロジェクトで、自分のレストランをOpenする企画です。
苦戦しながらも、完成! 無事提出しました。
コストコントロール、メニュー表も作って本格的でした。
情報集めるのに大変だったけど、すっごく面白かったです。


全く、ご無沙汰しちゃいました。
ここずっと、やらなきゃいけないことばかりで、2~3時間しか睡眠とれず
さすがにヘロヘロ。。。
エネジードリンク”モンスター”が欠かせません!!!


昨日サーフィンレッスン受けました!
たったの1時間だけど、すっごく気持ちよかったー!!!
たくさんエネルギーもらいました!


また一週間頑張ります!!!!
  • [No Tag]

新生活

日本にいる間に、大家さんから宣告を受けてから家探し。
学校に近い所、予算が合うところがなくて苦戦していましたがようやくみつけ、
今月引っ越ししました。


前住んでいるところで、最後の最後まで大モメでした。
考えられないことが次から次へと。。。。


デポジットの一部$100をペンキ代としてもらう と大家さんから言われたので抗議。
破損がなければ全額デポジットを返してもらう約束なのに、
今になって「入居のときに話した。今までの人達もそうしてきてるから」と一点張り。
「そんなこと聞いていないし、契約書にも書いていないので私は納得できません」と押し倒し、
逆ギレされながら合意してもらいました。
$100稼ぐのにどれだけ大変か。
収入のない私には大金ですので、そんな簡単に「はい」とは言えませんよ。


家賃の値上げは私にしか言っていなかったし。


家が見つかるまでテンポラリーで住ませてもらうって話していたのに、
いつ出て行っても1ヶ月分の家賃を払えと言ってきたし。


私は日本で結婚して帰ってこない。
というデタラメな話になっていたらしく、
だから私がいた部屋に新しい人が入ってきたという事実もわかりました。
私が結婚!? どこからそんな話がつくられたのかわかりません(笑)


よく勉強になりました。
まだまだ呆れちゃうほどの面白いことがありましたが、悪口みたいになっちゃうのでここまでにしておきます。



さて、新しい住まいは今までよりも学校にもワイキキにも近いので立地は最高!


庭には“ザボン”“マンゴー”が生っていて、いつ取るんだろう。。
食べたいなぁと毎日眺めています(笑)


でも環境は……………
リビングルームに3人共同。
一つ屋根の下に10人も住んでいます
でも何とかやっています。
これも私の試練です。


授業のほうは、
Nutritionクラスは、専門用語が多くて覚えられない。
Saliva、Bile、Small Intestine、Esophagus、Phospholipid ???????
毎回小テストがあるのですが、スペル間違いとか、単語が思い出せないことが多くて悔しい。
日本語だったらわかるのに!!! …は通用しません。


Menuクラスは、Menu Project(自分のレストランをOpenする企画)が始まり、
楽しいのですが、難題山積みです。


最近人との触れ合いが少ない。
英語のクラスでも知っている子としか、それも少ししか話しないし。
新しい友達を作ることもしなくては。


昨日は気分転換で夕焼けを眺めてきました。
自分がこれを毎日見られるすばらしい環境にいられるだけで、毎日に感謝です。
P1240660 - コピー


Anyway,来週も笑顔で頑張ります!
  • [No Tag]

Menu

Entry

  • └全タイトルを表示

Trackback

