Alohaな食いしん坊日記

ハワイと食べることが大好き! 2010年より、HAWAIIのKapiolani Community Collegeに通い、 Culinary Artを専攻しています!

Entries

  • [No Tag]

宮城蔵王へ

先日、東京勤務の時の上司(課長)が仙台支社へ出張にいらしていたので、
宮城県をガイドしてきました

リクエストである蔵王・お釜へ
宮城蔵王
蔵王刈田岳・熊野岳・五色岳の3峰に抱かれた円型の火口湖で、釜状なのでお釜という名前がついています。
湖面はエメラルドグリーンの水をたたえ、荒々しい火口壁と対比して神秘的な雰囲気をもち、冬の樹氷とともに蔵王の象徴となっています。
湖水は強酸性のため生物は生息できません。
太陽光線の当たり方で、さまざまに色を変えるため「五色沼」とも呼ばれています。


標高1,758m
宮城蔵王

気温11℃
宮城蔵王
風がすっごく強くて、体感温度はもっと低かったと思う。
ずっと冷蔵庫に入っている感覚で、体がマヒしました。
ここは気温が低いので、長袖などはおるものをご持参下さい。
とガイドブックに記載されているようです。
半袖着ているのは私とガッツのある男性達だけでした(笑)

こんな標高の高いところでも、お花は育つのですね。
宮城蔵王
宮城蔵王宮城蔵王
高山植物
宮城蔵王宮城蔵王


神社まであります
宮城蔵王
宮城蔵王
宮城蔵王

体が冷え切ってしまったので、サクっと一回りしてお釜を後にして、
続きましてランチはお蕎麦
宮城蔵王
十割そばですが、ボソボソしていなくツルツルなのど越し。
鴨汁はだしが効いていて、味濃い目ですが、お蕎麦とちょうど合う!!
「この東北ならではの濃さが好きだな~」ってことでした。
季節の天ぷら。にんにくの芽・モロヘイヤ・オクラ・ナス・かぼちゃ・舞茸
宮城蔵王


当社の使用している牛乳を製造している工場が近くにあるので視察を兼ねて
(本当の理由はデザートが食べたかったから!?)
宮城蔵王宮城蔵王

子供達が動物と戯れていました
DSCN8093.jpg宮城蔵王
宮城蔵王


製造ラインの見学コースが開放されていました
宮城蔵王宮城蔵王

宮城蔵王宮城蔵王
宮城蔵王
宮城蔵王


本命の
宮城蔵王
濃厚で美味しい~~~~
これはそこらのソフトクリームと違い、ちゃんと生乳を使用した本物です

夕食は、
仙台に来たら「これ↓が食べたい」と、
仙台と言えば牛タン でしょう。
利休
宮城蔵王
このお店は、通常の牛タン炭焼き(手前左)もどこのお店より厚切りなのですが、
さらに厚い「牛たん【極】焼」(奥)
それと、牛タン生春巻き

牛たん燻と牛タンにぎりと牛タンサラダ
宮城蔵王宮城蔵王
宮城蔵王トロトロ~にお肉がほぐれる、食べかけの牛タンシチュー


課長がいなかったら転勤を選んで、今こうやって宮城に来ていなかったでしょう。。。
そんな大きな存在であり、尊敬する課長と久しぶりにたくさんお話ができてよかった。

私も初の長距離ドライブ体験・宮城観光できたし、楽しかった~
ありがとうございました

スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

タン美味しそう! 

超距離ドライブご苦労様でした。

タンは仙台名物。
どれも美味しそうですネ。

でも、タンの生春巻きとタンの握りはどんな味がするの?
タンの生は食べた事が無い。

レバの刺身は食べた事があるんですが・・・

何処かで挑戦してみよう・・・
  • posted by OLAF 
  • URL 
  • 2009.08/27 16:27分 

OLAFさん 

タンの生はすごく食べやすいいです。
レバ刺し牛刺しや馬刺しよりクセもなくあっさりさっぱり。
生ハムのような食感です。

見つけたら是非、食べてみてください!
  • posted by emigo 
  • URL 
  • 2009.08/29 19:02分 

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

Entry

  • └全タイトルを表示

Trackback

