Alohaな食いしん坊日記

ハワイと食べることが大好き! 2010年より、HAWAIIのKapiolani Community Collegeに通い、 Culinary Artを専攻しています!

Entries

  • [No Tag]

塩釜市場

私の職場のある宮城県塩釜市は日本一の生マグロの水揚げ地
相場も日本一高いんですって。このマグロをこの辺りの加工場でロインや柵にしてスーパーへ。
又は、買い上げたそのままの状態で築地など全国の消費市場へ運ばれます。

話は反れて・・・
最近「地産地消」の注目が高く、東北・宮城・塩釜 の原料を使用した製品の開発に励んでいます。
宮城県蔵王の「牛乳」、仙台名物「牛タン」、気仙沼の「ふかひれ」、
次のタマとして「塩釜のマグロ」を手がけました。

ということで、実際にどんなものかと知りたく
マグロが水揚げされる塩釜市場へ、サクっと出勤前に行ってきました塩釜市場
塩釜市場

セリ場
塩釜市場
今日は全然少ないとのこと
塩釜市場
でも、圧倒です。

この断面で見極めます。塩釜市場
私には何もわかりません。。。。。

キハダマグロYellowfin tuna
見ての通り、黄色いヒレ
塩釜市場
メバチマグロBigeye tuna
見ての通り、大きな目
塩釜市場
ビンチョウマグロ(別名とんぼ)
見ての通り、ヒレがとんぼのように長いから
塩釜市場

セリ中
塩釜市場
セリ人「○○番ヨンゼロ」
買い手「ヨシ」
これで成立!
業界用語すぎるし、早いし、独特な流れで何がなんだかわかりません。
買った会社の名前の紙を張ってお買い上げです。
塩釜市場

漁船
まき網漁
塩釜市場
このタンクに入れてここまで運ばれてきます。
塩釜市場
延縄漁
塩釜市場

”ひがしもの” とよばれるブランド塩釜市場

宮城県内は年間通して、水産物が豊富です。
塩釜市場

すごくドキドキしっぱなし異常なくらい不思議な気分。海の女なのかな
貴重な初体験でした。
市場の雰囲気好きだな~魚・海のこともっと知りたーい!!!
・・・・・新商品売れてほしいなぁ
スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

興味あるわ~ 

まぐろのセリ、なんだか知らないけど、すご~く興味あるわ~~~。わたしも海の女系かも。うふふ。^^アヒポキが食べたくなってきた。
  • posted by モアナ 
  • URL 
  • 2009.07/17 09:31分 
  • [Edit]

NoTitle 

マグロ、ハワイにもあるんですけど、三崎のある横須賀出身の私としては満足できないんですよねぇ。
三崎のマグロも美味しいんですよ♪
海の男達、いいですよね~。年を取られていても力強いというか、熱い血がみなぎっているって感じで。
艶々のマグロ達、食べたいです。
  • posted by noah 
  • URL 
  • 2009.07/19 00:40分 
  • [Edit]

モアナさん 

そうなんですよ~すごく興味深々で
見てて血が騒ぐっていうか。
私もアヒポキ食べたい~~~~!
  • posted by emigo 
  • URL 
  • 2009.07/19 03:37分 

noahさん 

三崎も有名ですよね!
ハワイのキハダも美味しいけど、本マグロやバチももっと美味しいし。
脂ののったトロも食べたくなりません!?
もうオジサン、オジイサン達がごっつい手を汚して、真剣にマグロの品質を検品している姿はかっこよかったです。
  • posted by emigo 
  • URL 
  • 2009.07/19 03:42分 

NoTitle 

まぐろ大好きなのでたまりません~~
しょうゆ持参で見学に行ってみたい!!!
一本買ったらおいくらになるのかしら~~~emigoさんのグルメ情報いつもおいしそ~~~~~~
  • posted by fumi 
  • URL 
  • 2009.07/22 22:45分 

NoTitle 

へぇ~!!楽しいですね!
生で見たら迫力あるんだろうなぁ♪
・・ってお仕事ですよね。
私も以前築地に行った事があるのですが、
セリの時間は早すぎて間に合いませんでした。。
塩釜は日本一の水揚げ地という事は、
少しお安いのでしょーかー??
食べたい・・
近場においしいお店がわんさかありそうですね♥
  • posted by Ribon* 
  • URL 
  • 2009.07/23 01:34分 

fumiさん 

箸・しょうゆ・ご飯持参でしなきゃです!
これが築地に行くと二倍になり、数十万円になるそうです。
いつも食べ物ばっかりで・・・お恥ずかしい。。。
  • posted by emigo 
  • URL 
  • 2009.07/26 22:14分 

Ribon*さん 

仕事を忘れて、楽しんじゃいました(笑)
塩釜で水揚げされた生のまぐろは、全国のスーパーや高級寿司屋さんへ行く方が多いんですって。
その方がお金とれるのでしょうね。

意外とこの辺は、安くないんですよ。
でも、東京に比べるとネタは新鮮で美味しいですけどね~~
  • posted by emigo 
  • URL 
  • 2009.07/26 22:21分 

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

Entry

  • └全タイトルを表示

Trackback

