Alohaな食いしん坊日記

ハワイと食べることが大好き! 2010年より、HAWAIIのKapiolani Community Collegeに通い、 Culinary Artを専攻しています!

Entries

  • [No Tag]

京都へ食いしん坊旅~嵐山「森嘉」の豆腐~

宇治・伏見を後にして、嵐山へ
現在の絹ごし豆腐の起源という[森嘉]へ京都51つ丁寧に手作業で作る製法京都5「嵯峨豆腐」、「厚揚げ」、「ひろうす」を購入。
その場で食べたいと言ってみると、「豆腐を食べる箸や皿は用意していないんです。厚揚げも冷えてるし」って。
確かに、買いに来るお客さんは地元の方、どこか料理屋さんのお使い係の方々でした。
店の横にベンチがあるので、我慢できなく、その場でお豆腐食べました。
野生児のように(笑)
ちゃんと豆の味がして、水っぽくない絹豆腐。美味しい~~~~~
二人でペロっと2丁完食!(私が1.5丁かな

京都5で、「ひろうす」は揚げたてがあるからって奥から持ってきてくれました
ふんわりした外皮に、銀杏と贅沢にこんなたくさんユリ根が!
ユリ根の甘さが全体の味にいいバランス
お醤油一滴たらしたら、もっと美味しかっただろうな。
京都5一番の感動はこの厚揚げ!!!!
こんな美味しい厚揚げは食べたことありません!!!
いい具合に揚がった表面に、ふわふわ柔らかく、まさに絹のような豆腐。
追加でもう一つ買っちゃいましたから。
京都5
次の日も至る所で「厚揚げ」「ひろうす」「豆腐」を見つけては食べたけど、
ここ森嘉が一番!
今回の京都旅行で一番の思い出はお豆腐デス
スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

良い時に行って来ましたネ。 

Emigoちゃん。

良い時に京都行って来ましたネ!
OLAFの友人のお孫さんが、来週月曜日から京都修学旅行だったのです。
ところが、本日22日に京都でも新型インフルエンザ発生と言う事で修学旅行中止になってしまったそうです。
本人大ショック!

かわいそうですがしかたないのでしょうネ。
「まだまだ若いのだから今後チャンスがあるよ!」
としか言えませんでした。

ゆりねが入った”ひろうず”は美味しそうですネ!
嵐山にこんなお店があったのですネ。
今度行った時には行って見ます。

さすが、Emigoちゃん。
色々な場所を教えて下さいネ!

楽しみにしてます。
  • posted by OLAF 
  • URL 
  • 2009.05/22 01:20分 

参考になるわ~ 

Emigoちゃん、あろは。こりゃ、すんごい美味しそうなお豆腐などなど。ホント、興味ありありです。うちの子、豆腐類が大大大好き。ぜひぜひ連れて行ってみたい...。この厚揚げの写真、すっごくおいしそうだね。こんなスバラシイ厚揚げがあるんだねえ。いやぁ、感心。ひろうすっていうのもトライしてみたいわ。そして普通のお豆腐もぜひ食べたい!なんかすごい食いしん坊モードなんですけど...。
  • posted by モアナ 
  • URL 
  • 2009.05/22 12:37分 
  • [Edit]

NoTitle 

いや~、言って見るもんデスネ!v-290
できたてお豆腐、やっぱり一味違うんだろうな~。
京都っていうと、なんかお豆腐のイメージですよネ♪
でもホント、OLAFさんじゃないデスガ、いい時に旅行されましたよネ~!
今、関西はどこもマスクだらけ。ワタシはしてないですケド(おいっ)
  • posted by ぽんごめりぃ 
  • URL 
  • 2009.05/23 03:13分 

OLAFさん 

修学旅行楽しみにしていただろうに、かわいそうです。。
宮城県の学校も中止になったようです。

このお店は嵐山の第一目的地(笑)
”ひろうす”は煮て、
”厚揚げ”は煮たり、炙ってネギ・生姜・醤油で、
”豆腐”は冷奴で、
是非コンドで召し上がってみて下さい!
旅行者には・・・帰る前日に行かないとです。。。
  • posted by emigo 
  • URL 
  • 2009.05/23 14:56分 

モアナさん 

柔らかくて、ツルっとしたこのお豆腐ならお子さんも気に入ってくれるだろうな~
私も豆腐好きなのでこの美味しさの出会いに興奮しっぱなし!
もっと食べたい!買って帰りたい!美味しさの余韻に浸ってこの場から離れられませんでした(笑)

関西では”がんもどき”のことを”ひろうす”と言います。
でもユリ根とぎんなんが贅沢に入っって、イメージする”がんも”とは別物!!
食いしん坊にお付き合いありがとうございます♪
  • posted by emigo 
  • URL 
  • 2009.05/23 15:19分 

ぽんごめりぃさん 

料亭などでも森嘉のお豆腐が食べれますが、できたての美味しさはお店の横でベンチでしか味わえませんから!
何でも新鮮第一ですね。

予防は大事ですから!是非マスクを!!!!
会社でもマスク着用司令がでました。
仙台の街へ出ると…誰もしてません。
って私もしてません(笑)
でも手洗いうがい、栄養補給はしてますよ~!
  • posted by emigo 
  • URL 
  • 2009.05/23 15:33分 

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

Entry

  • └全タイトルを表示

Trackback

