Alohaな食いしん坊日記

ハワイと食べることが大好き! 2010年より、HAWAIIのKapiolani Community Collegeに通い、 Culinary Artを専攻しています!

Entries

  • [No Tag]

京都へ食い倒れ旅~夕食~

京都の夏の風物詩「鴨川納涼床」が5月より開催されたということで、夕食は先斗町へ。京都3
川床でいただこうと思って入店しましたが、座っていると思ったより寒くて…店内へ移動お店の方も、「まだちょっとね。6月過ぎるといいんですけどね」と私のわがままを快く引く受けてくれました京都3
京豆腐のサラダ
刻んだしば漬けがいいアクセントに。これ真似しよっ!
このお豆腐がすーーーーごく美味しかった!!!今まで食べた中で一番!!!取り寄せて買いたーい京都3この豆腐に挑発されてゴマ豆腐も頼んでみた。
濃厚で葛入りのぷるっぷる。でもサラダの豆腐ほどの感動はなく。。。京都3仕事の目つきで頼んでみた、豆と京湯葉のクリームコロッケ豆乳クリームかな。思ったよりさっぱり。衣に黒ゴマを混ぜてあり、なるほど。京都3エイほほ肉のから揚げ
エイは初めて。ゼラチン質の身質でぷるっぷる京都3京地鶏の黒七味焼き
もう少し黒七味が効いていたら、もっとよかったけど。。京都3本日の押し寿司はハマグリ生姜が効いた煮たハマグリがぎっしり京都3店調べもせず、飛び込みで入店しましたが、大正解!
お茶屋の席にふさわしく雰囲気があり、料理も大満足しました京都3


次の日の夕食は、食べ歩きしすぎてあまりお腹が減らず、軽く(?)お好み焼き屋へ。
関西ならではすじ焼き京都3豚玉と焼きそば京都3関西へ行くと必ずお土産で買うのが焼きそばの麺
太麺でもっちりしてて、関東にはないのです。東北にも。

コンビニで見つけた京都限定!?京都3八橋より好きかも!

スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

川床いいですね~ 

京都に川床で有名な宿に泊まった事がありますが・・・冬でした・・・。これからの時期は最高ですね・・まだ少しさむかったみたいですが、最高に贅沢ですね!お料理もおいしそーーーー!!最後の雪見大福八つ橋味は絶対おいしいはず!!京都限定品ですよね・・・・。
  • posted by fumi 
  • URL 
  • 2009.05/15 18:46分 

NoTitle 

う~~ん、よりどりミドリでお腹へりますわ~っ♪
川床はもう少し先かぁ。最近寒暖の差が激しいですよねぇv-292
そういえばすじ肉って関西っぽいですネ。
でも、焼きそばの麺も他地域にはない美味さだったとはっ!
さすがコナモン王国大阪~。これからは意識して食べてミマス(笑)
雪見だいふく、ワタシも八つ橋はいまひとつなんデスが
オイシソーに見えマス!!チェックせねばっ。
  • posted by ぽんごめりぃ 
  • URL 
  • 2009.05/16 03:08分 

fumiさん 

冬の京都も風情があって素敵ですよね。
宿にお泊まりになられたなんて、いいですね!
雪見大福すっごく美味しくって、次の日も食べたくって買いに行ったらなかったのですよ。
一日で売り切れちゃうのー!?
  • posted by emigo 
  • URL 
  • 2009.05/16 03:08分 

川床始まっていたのですネ! 

五月の川床は寒かったんですネ。
4月は未だ床は出来ていませんでした。

祇園祭の頃は、鴨川川床は暑くて行く気にはなりませんでした。
やはり、貴船と思っていました。

煮ハマグリの押し寿司は美味しそうですネ。
食べてみたい。

先斗町”わか菜”という店は知りませんでした。
次回、紅葉の頃京都に行こうと持っていますが、その時に行ってきます。

お土産に焼きソバ麺は知りませんでした。
楽しみが増えそうです。
お多福ソースも買って来るんですか?

食べ物に詳しいEmigoチャンに感謝。
  • posted by OLAF 
  • URL 
  • 2009.05/16 03:32分 

ぽんごめりぃさん 

関西では、おでんにもすじ入れるんですよね。どて焼きもあるし。
これから麺は、特別扱いで美味しく召し上がってくださいね~(笑)
麺マニアの私には、羨ましいんですよ~。
雪見大福は気に入っちゃいました。
薄っすらアンコとニッキ風味で、ちょうど良いバランスでした~!
是非!
  • posted by emigo 
  • URL 
  • 2009.05/16 13:24分 

OLAFさん 

川床は5月1日からで、ちょうどラッキーと思ったのですが、夜にはまだ早すぎました。。
でもどこのお店も満席でした。(皆さん膝掛けをしてましたけど)
夏は暑くて、これも考え物ですね(笑)

下調べもせず入ったお店でしたが、大正解!
コースと悩んだのですが、単品でも十分満足しました。
すぐ満席になり、タイミングよかったです。

おたふくソースはこっちでも買えるので、麺だけ買ってきます!
お店によって、関東で売っているようなだたの細麺だったりするので、見極めが大事です(笑)
  • posted by emigo 
  • URL 
  • 2009.05/16 13:36分 

ALOHA 

おおおお~先斗町だぁぁ^○^
って散策しただけでお店には入りませんでしたが・・

面白一!雪見大福八ツ橋ヴァージョン^○^

次回食べてみたいっ!

真夏の京都は大変そうだから今時期か秋口が最高でしょうねぇ~
大阪へは何度も行きますが京都へは中々・・・

また行きたい!
  • posted by エルメス 
  • URL 
  • 2009.05/16 15:01分 
  • [Edit]

エルメスさん 

先斗町は散歩だけでもいいですよね。

雪見大福はさすが京都だと驚き!意外と美味しい驚き! でした。

大阪行って日帰り京都ってパターンが多いのですが、
小学校の修学旅行以来のゆっくり京都泊でした。
やっぱり京都はいいですね。
  • posted by emigo 
  • URL 
  • 2009.05/17 17:48分 

いいな~~~!!!! 

これはものすごく貴重な日記だわ~!京都、修学旅行以来行ってないかも…。実はこんな美味しいものがあるんですねぇ。いやぁ。溜息。最近まわりのみんなが日本に遊びに行くから、日本が恋しいわ~。

日本のお豆腐はホントに美味しいよね。で、京豆腐っていうのはさらに美味しいのかしら???この豆腐のサラダ、食べてみたいなあ。ゴマ豆腐もすごく美味しそうに見えるよ~。湯葉のコロッケ、いいね~~~。ハマグリがいっぱい入った押し寿司、、、贅沢すぎるわぁぁぁ。

今日、日本に行ってきた同僚が八つ橋くれたの。すっごくおいしかった。でも八つ橋風味の雪見大福は、最高においしそうだわ。

いやぁ、Emigoちゃん、グルメしてるね。見てるだけでこっちがわくわくしちゃう。
  • posted by モアナ 
  • URL 
  • 2009.05/19 01:01分 
  • [Edit]

モアナさん 

京都は歴史・美しいものあり、美味しいものありで最高です!
日本に帰られたときは、ちょっと足をのばして京都でゆっくりなんてもいいかもしれないです!

京豆腐の美味しさに魅了されました!!!!
次また豆腐ネタあります。。
お豆腐の美味しさはお水が美味しいからですよね。でもなんで京都が有名なんだろう。

私ただ、食い意地張った食いしん坊なんです(笑)
いつもお付き合いありがとうございます!
  • posted by emigo 
  • URL 
  • 2009.05/19 17:21分 

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

Entry

  • └全タイトルを表示

Trackback

