Alohaな食いしん坊日記

ハワイと食べることが大好き! 2010年より、HAWAIIのKapiolani Community Collegeに通い、 Culinary Artを専攻しています!

Entries

  • [No Tag]

石巻から春の便り

職場に石巻から来ている方から採れたて山菜をおすそ分けいただき
週末は~山菜づくし~を満喫
こごみのパスタ
タラの芽天ぷら
こしあぶらとこごみの酢味噌かけ
統一性がない献立になってしまいましたが石巻から春の便りたけのこ土佐煮の筍は塩釜の農家から購入 1本100円!
皮はがして、切って、下茹でして・・・ひと苦労でしたでもやっぱり生は美味しい!!
石巻から春の便り

石巻の方の本業(?)は釣り名人
「思いの他釣れたから」っていただいちゃいました。
赤めばる石巻から春の便りと黒めばるをいただき、煮てみた。石巻から春の便り皮が剝がれて見た目がキレイでないけど(恥ずかしい…)、味は最高
赤は脂が乗っていて、黒は身質がしっかりしていて食べ比べを楽しみました~
先日は岩魚を。ご馳走様です!

ご当地焼きそばの一つ「石巻やきそば」
”せいろ”を使用して、丹念に二度蒸しした茶色した麺が特徴
石巻から春の便り石巻から春の便り後で調べたら、目玉焼きをのせるみたいだった

先日石巻に遊びに行った時のランチ 海鮮丼
石巻から春の便りご飯の上には一面にマグロが敷き詰められて、このボリュームで1500円石巻から春の便り
最近覚えた「石巻弁」 
おらほ・・・私
おだずなよ・・・ふざけるなよ
なげる・・・捨てる
言葉の語尾に「だっちゃ」をつけるの。ラムちゃんみたいでかわいい! 
早口になると何いっているのかさっぱりわからないけどね~



スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

美味しそう! 

良いですネ。
こんな天然物が食べられるなんて。

特にタラの芽の天婦羅、筍、メバルが美味しそう。

仕事は大変でしょうが、仙台でしか出来ない生活を、思う存分楽しんで下さい。
  • posted by OLAF 
  • URL 
  • 2009.05/11 11:26分 

NoTitle 

私タラの芽とこしあぶら大好きなの~! お魚の煮付けもおいしそう。
それにこの海鮮丼。。。

目の毒です。

石巻弁かわいいね!
  • posted by p 
  • URL 
  • 2009.05/11 16:59分 

OLAFさん 

新鮮そのものです!
旬のものを食べて、その物エネルギーをもらうのが体に良いのでしょうね。

食べ物については、宮城も悪くないです(^^)
  • posted by emigo 
  • URL 
  • 2009.05/11 17:17分 

pさん 

こしあぶらは初めて食べたのですが、美味しいですね!!
この海鮮丼には驚きました!
都会では食べれないこのボリュームと品質と値段!
さすが海の街石巻!!
  • posted by emigo 
  • URL 
  • 2009.05/11 17:19分 

NoTitle 

興味深い食材がもりだくさ~ん☆
お料理も上手ですネ!v-290
春の香りのめにゅう、なんだかなごむなぁ。
ご当地焼きそばっていうのも、なんだか増えてますよネ。美味そうv-10

ぽんごめりぃさん 

春の食べ物もいいですよね!
春夏秋冬を食べ物でも楽しめるって素晴らしい!
ご当地やきそば多いですよね。無理やり作っているような・・・!?
  • posted by emigo 
  • URL 
  • 2009.05/12 17:16分 

NoTitle 

どれもこれもおいしそうだわ~~~。山菜の天ぷらっておいしいよね~。お魚もすごく美味しそう。海鮮丼、大好き!!!うにとかお刺身食べたいわ。
  • posted by モアナ 
  • URL 
  • 2009.05/13 16:15分 
  • [Edit]

モアナさん 

東北でうにの美味しさを知りました!
関東で食べるうにとは美味しさが全然違うんです!
鮮度が命なんだと改めて感じました。
ハワイではうに食べれないのかな!?
山菜もないのかな!?

  • posted by emigo 
  • URL 
  • 2009.05/13 17:20分 

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

Entry

  • └全タイトルを表示

Trackback

