Alohaな食いしん坊日記

ハワイと食べることが大好き! 2010年より、HAWAIIのKapiolani Community Collegeに通い、 Culinary Artを専攻しています!

Entries

  • [No Tag]

青森へ 雪の回廊~初体験風呂

紅葉見に連れて行ってくれた、いつものオジサンにお誘いいただき、
「八甲田十和田ゴールドライン」の雪の回廊を見に

仙台から400km(仙台~東京間と変わらない距離)
途中SAで休憩。
雪の回廊
桜はまだまだのようですね。雪の回廊


果汁35%だというりんごソフトクリーム 予想外に
りんごの味が強くて
090412_1056~0001
お土産買うのも楽しみの一つ
雪の回廊


さて、目的地
国道103号の青森市酸ケ湯~十和田市谷地、8.1キロからなる「八甲田十和田ゴールドライン」
冬の間は豪雪のため通行止めで、4月1日に開通。
雪の回廊

今年は暖冬で昨年より半分くらい低いようだけど、それでも5mくらいは積んでいました。
雪の回廊

沼も木も埋まっています。
雪の回廊


じゃらんの温泉ランキングで上位になっていて気になっていた
酸ケ湯
ちょうど近くにあり、立ち寄ることに。
木造大浴舎と木造の湯治棟、総ヒバ造りの大浴舎が趣きたっぷり。
ヒバ千人風呂と呼ばれ、昔からの混浴・混浴混浴を守り続けています。
そう、混浴です
入口で躊躇していると、おばあちゃんに「どうしたのー」って声をかけられ、「仕切りもあるし、湯気で白いから見えないから大丈夫よ。一緒に入ってあげるから」って。
その言葉につられて、入っちゃいました。
が、仕切り…ない。湯気…ない。
雪の回廊
この通り、丸見えよ
入るなり視線を浴び、これには参った
そうだ、オジサンもいたんだった。。。。。。
でも肝心のお湯は最高! 
次の日まで体は硫黄の香りが残っていて、お肌ツルツルしてましたから。
すごい効能があるらしく、全国から湯治で訪れに来るようです。
このおばあちゃんも年に2・3回来て、今日は1週間目であと3日だそう。
膝痛が良くなるそうで、家の母も連れてきたいな。


お昼は同じ建物ないにある「鬼面庵」で酸ケ湯そばを。
雪の回廊

そば100%のわりにはボソボソしていなく、のど越しすっきり!
私の好みの更科系!
青森特産の山芋と。粘りが強くて普段食べているとろろとは違う!
雪の回廊

もう一つの名物「生姜味噌おでん」
雪の回廊

季節ならでは「山菜天ぷら」ふきのとう・ふき・うど・こごみ雪の回廊


お腹も体も満足した後は、帰路方向へ進み第二の目的地へ。


スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

NoTitle 

まだまだ雪が残ってるんだねぇ~

それにしても。。。。あのお風呂に入ったの?!?!(笑)

お蕎麦も美味しそうだねぇ~~~~

オイラは今週末は蔵王温泉へJALの定額給付金ツアーで行ってきます
  • posted by ci-018 
  • URL 
  • 2009.04/12 23:08分 
  • [Edit]

アロハ~ 

な~んだ~
誘ってくれれば一緒にお風呂入ったのに~(^O^)/

大丈夫~ぼく子供で入れるから~o(^-^)o
  • posted by khermes 
  • URL 
  • 2009.04/12 23:45分 

筍、美味しそう。 

生味噌おでんの”もうそう筍”が美味しそう。

これはおでん? 煮てあるの?

”もうそう筍”の焼いたのなんか特に美味しいんですが・・・

食い意地がはっていて申し訳ない。

山菜天婦羅のウドが美味しそう。

東北はこれから本格的に春が来る雰囲気分かりました。

今しか出来ない生活を思い切り楽しんで下さい!
  • posted by OLAF 
  • URL 
  • 2009.04/13 01:58分 

ciさん 

東京ではもう桜が散っているというのに、まだ雪が残っているんですからね~
すごいです。

そうです。あのお風呂、入っちゃいました。。。。。。
これは人には言えません(笑)

蔵王温泉いいですねーーーー!
ちょうどこちらは桜満開ですよ!
東北楽しんできてください♪
  • posted by emigo 
  • URL 
  • 2009.04/13 17:19分 

khermesさん 

あはは!ホントですか~~(笑)
あのお風呂、一度は体験してみる価値ありですよ!
しかもお湯がすごくいいですから!!
  • posted by emigo 
  • URL 
  • 2009.04/13 17:22分 

Olafさん 

おでんなので煮てありました。
この筍、すっごくエグミがあってすごく美味しかったです。
最近の筍はエグミが少なくて物足りないから。。。
大自然の中のびのび育ったのでしょうね!
絶対焼いたらもっと美味しそう!!!!

ウドの天ぷらは初めてでしたが、揚げるとまた違った食感で美味しかったですよ。
  • posted by emigo 
  • URL 
  • 2009.04/13 17:27分 

NoTitle 

同じ東北でも、青森ってかなり遠いんですねーえ!
でもって、とっても雪深い…こりゃ~さくらはマダマダ?
津軽弁ってつくづくいい味出してマス(笑)リンゴ商品たちも♪
ぽんごも行ったら絶対似たよ~なオミヤゲに走ってしまいそうでゴザイマス…
混浴も楽しく(笑)その後のゴハンも美味しく!(蕎麦好き~っv-238
次の目的地というのがすんごく気になりマ~ス!
  • posted by ぽんごめりぃ 
  • URL 
  • 2009.04/14 03:55分 

ぽんごめりぃさん 

東北は北と南では全く別の表情があって、エリアが大きいですからねー。
いい景色みて、美味しいもの食べて、買い物して、ワイワイ騒いで~~
これが私の娯楽です♪
  • posted by emigo 
  • URL 
  • 2009.04/14 17:51分 

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

Entry

  • └全タイトルを表示

Trackback

