Alohaな食いしん坊日記

ハワイと食べることが大好き! 2010年より、HAWAIIのKapiolani Community Collegeに通い、 Culinary Artを専攻しています!

Entries

  • [No Tag]

香港親子旅行「餅店」

あちこちで見かける看板・お店「○○餅店(餅屋・餅家)」
パン屋さんです。
イギリス領だったせいか、パン文化が進んでいるのでしょう。

美味しそうなパンが安い!!!
1個どれもHK$8(約100円)以下
種類が多くて決められない…安いし美味しそうだし、全部買い占めたくなるほどでした
ある日の朝食餅店左から、
鶏尾包(ガイメイバウ):ココナッツペーストが中に
カスタードクリームパン:クリームは卵の風味が強くてたぶん手作り
ジャーマンポテトのパン:想像通りの味

香港のパン屋さんで一番の定番が
『菠蘿包(ボー・ロー・バウ)』パイナップルパンと呼ばれている要はメロンパン
ふわふわ生地に薄力粉やバター、ラードなどで作られたサクッとしたクッキー生地を被せたもの。(メキシカンパンにも似ている)
日本のメロンパンよりクッキー生地はホロっとして少し塩気もあり。
餅店写真撮るのも忘れて食べてしまったので、画像をお借りしました・・・
画像のようにバターを挟んでも美味しいみたい。
ふわっサクっがたまらなく、日本でも食べたい~~~お気に入り

他には、叉焼餐飽(チャーシューパン)、素朴なあんこの味がするアンパン、ココナッツタルトも、さすがスコーンも

中華菓子?元はポルトガルから伝われてきた「エッグタルト」
餅店エッグタルトは好きで、横浜中華街で美味しいと有名なお店とか色々食べたけど、こんな美味しいエッグタルトは初めて!凱旋餅店で。
餅店固めのサクッとしたタルトだけど表面はパイ生地。
ちょうど焼き立てで一層美味しかった~
食べる前から「あんまり好きじゃないけど」と言っていた母も「あらっ美味しいわ」って。
また食べたーい!

パンの他に、冷菓子類も
餅店生のマンゴー果肉がたっぷり!!!!甘さはすごく控え目だから3個くらいは食べれちゃうな
これも母が「美味しいわ」って喜んでた。
餅店
アメリカンなケーキと違って繊細なデコレーションのケーキ
餅店
餅店どこのお店もマンゴーがぐるぐるに巻いてあるケーキが売っていて、”食べたいなぁ”と横目で通り過ぎていたけど…
やっぱり諦められなく最終日になって「後悔したくないから」ってことで買っちゃいました!
餅店これも凱旋餅店で。
でも最終日、お金が足りなくてこれしか買えませんでした(笑)
餅店これでHK$50くらい(450円くらい)安い
クリームは植物性でさっぱりだけど、全然美味しいし、
ロールケーキの生地はきめ細かくてふわふわ~
中にもマンゴー果肉がたっぷり入っていて大大大満足
三分の二は私が食べ占めて幸せ~お母も呆れてた。

パンの安さ、意外な美味しさ発見でお母さんも「餅店」には大喜びでした

スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

NoTitle 

おおっ、今度は香港ですかっv-238
ナンデショ、このミョ~に魅力的なパンたちは!(笑)
最近メロンパンがスキなんで、とっても気になるパイナポーパン!
エッグタルトも大好きデス♪ポルトガルのイメージが
ワタシの中では強かったりシマスv-10
そしてマンゴー、これはサスガな感じでっ。
実はあんまり得意じゃナイんですが、見てるとウマソウ…☆
  • posted by ぽんごめりぃ 
  • URL 
  • 2009.04/05 04:50分 

凄い!食べ歩きツアー 

Emigoちゃん。お久しぶりです。
未だ京都を徘徊して、京の桜を楽しんでます。
今週から春らしくなりました。

香港食べ歩きツアー凄いです。
圧倒されます。

OLAFが香港へ行ったのは1988年。
未だ中国に返還される前でした。
その時より町の景色が全体的に綺麗な印象を受けます。

親子旅行楽しんで下さい。
  • posted by OLAF 
  • URL 
  • 2009.04/07 03:40分 

ぽんごめりぃさん 

エッグタルトは日本で食べるものとは全然違う!
やっぱり本場ですね。
香港はスイーツ系も楽しめました~
  • posted by emigo 
  • URL 
  • 2009.04/08 12:35分 

OLAFさん 

京都滞在記楽しませていただいていますよ!
やっとこちらも桜のつぼみがピンク色してきました。
来週末が満開かな。

香港は小さいけど、パワーのある街でした。
圧倒はまだ早いです!!
食べ記録はまだまだ続きます(笑)
  • posted by emigo 
  • URL 
  • 2009.04/08 12:40分 

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

Entry

  • └全タイトルを表示

Trackback

