Alohaな食いしん坊日記

ハワイと食べることが大好き! 2010年より、HAWAIIのKapiolani Community Collegeに通い、 Culinary Artを専攻しています!

Entries

  • [No Tag]

親子で香港「観光ツアー」

先々週の3連休を利用して、母と2人で「香港」へ遊びに行ってきました

半日ツアーに参加
向かった先は、
コンベンションセンター・・・中国への返還記念式典が行われた会場
香港返還記念に中国政府から香港の永遠の繁栄を願って贈られたバウヒニアの花(紫荊花)の像が置かれています。
このお花は香港の国花で国旗にもデザインされています。
香港観光ツアー
ビクトリア湾と九龍半島の景色が見えるはずなのですが、霧がすごい
香港観光ツアー

淺水灣(レパルスベイ)香港島南端にあるビーチ
海や山に面して高級住宅街が並び、ハワイのカハラ・ダイアモンドヘッドエリアにどこか似ている雰囲気。
香港観光ツアージャッキーチェーンのお家もあります。

天后廟(ティンハウミュウ)
右の像を頭から足にかけてなでてその手をポケットに入れると金運がつくとか。
隣は子宝に恵まれるといった像。お母さん、もう妹も弟もいらないよ(笑)
香港観光ツアー
渡ると寿命が3日延びる橋
香港観光ツアー
縁結びの石
願いを込めて
香港観光ツアー

ビクトリアパーク定番中の定番観光スポットで、獅子亭展望台から香港島側から九龍半島を見渡せる絶景ポイント
だが、霧のため真っ白!!!!
香港観光ツアー
本当ならこんな景色が見えるのですが・・・
香港観光ツアーこの時期は霧が多いようです。
外にいてもいまいち…すぐ隣にあるピークタワー内をブラブラ
ブルースリーに出会い
香港観光ツアーポーズがいまいちだわ。。。

黄大仙
香港で最も有名な道教のお寺のひとつ。
漢方の先生だった人が立てたお寺なので、健康にご利益があるとか。
香港観光ツアー
香港観光ツアー
みんな大量のお線香を持って
香港観光ツアー
香港観光ツアー人気の占いスポットでもあるので、おみくじが有名
下を向いてすごい勢いで竹の筒を振って、おみくじをひくようです。
奇妙な光景でした。

ランチは飲茶
香港観光ツアー 蒸篭の上から、
叉焼包(チャーチュー饅):甘い餡が最高!中華街の聘珍楼とかより、スパイスが効いている。
蝦餃(えび蒸し餃子):身がそのままごろっと!!美味しい~~~~
焼売(シューマイ):豚と牛の2種類。あんまり肉肉しくなくてあっさり。
 お皿には、
揚げ春巻き:日本で食べる春巻きとは違う。これもスパイス効いている。
ラグビー型の揚げ団子(名前忘れた)周りは餅生地、中具は肉餡。美味しい~!これ気に入った
そしてお茶は寿眉茶(サウメイチャ)
香港人がよく飲むお茶で白茶に属する発酵が少ないお茶。紅茶のようで飲みやかった。

香港観光ツアー炒飯(!?)
 味気の無い油炒め。固いキュウリ入り。
 ジャスミンライスなので、独特の香り。
 母は米大好きっ子なので、日本のお米以外は許せない頑固者
 一口食べて「ポロポロしていて臭いーー」って。

やきそば
 日本の中華麺と違って、幅広でコシのある麺。
 見た目と違って薄味。

青菜炒め
 青梗菜ではなくて、何の野菜だろう。
 葉はレタスのように軽い食感。茎はしっかり肉厚。
 火は通っているのに瑞々しくシャキシャキ!すっごく美味しかった!!!!
 中華の火力だからできる技

焼きビーフン
 セロリの香りがして、すごく好み
 米麺なので、母はこれも「臭い」ってさ。
 もーーー美味しさがわからないんだから。。

最後にマンゴープリン
 ゼリーの素を固めた感じでこれはイマイチ。。

食事の後はツアーならではのお土産屋さん巡り
シルク
宝石
漢方薬

観光地というスポットは少なく、この回った所でほとんどみたい。

ガイドさんやお土産屋さんに勤めている人は香港現地の方。
日本人相手の観光の仕事のために日本語を学んだようです。
素晴らしいかっこいいなぁ
  • [No Tag]

*Comment

NoTitle 

いいなぁ、相変わらずの仲良し親子で♪
今回は香港?
今回も食い倒れツアー?

私も今年はハワイじゃないところに行きたいと思っているけれど、行けるかどうか・・・
候補は台湾なんだけどさ。

中華・・・
しばらく食べていないような。
見てたら食べたくなってきちゃった。
  • posted by Ino 
  • URL 
  • 2009.04/03 23:35分 
  • [Edit]

NoTitle 

親子旅行楽しそう~! 私香港行った事ないのだけど、エネルギーが伝わってくるわ。

やっぱり日本人には、あのジャスミンライスは許せないのねえ。。。
飲茶おいしそう!
  • posted by p 
  • URL 
  • 2009.04/04 14:45分 

Inoさん 

食い倒れツアーしてきましたe-343
でも最近、母は年のせいで昔みたいに食べれないみたい。食べるのは好きなんだけど。
中華の美味しさ再発見でした!

あら偶然!次は台湾って計画しているんですよ!

  • posted by emigo 
  • URL 
  • 2009.04/04 16:48分 

pさん 

エネルギーある街でした~
新潟魚沼産のこしひかりを取り寄せたり、自分で買いに行っちゃうくらいの米好きなので、
ジャスミンライスなんて・・・っていう母です。。。。。
飲茶は日本とは比べ物にならない美味しさでした!!
  • posted by emigo 
  • URL 
  • 2009.04/04 16:53分 

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

Entry

  • └全タイトルを表示

Trackback

