Alohaな食いしん坊日記

ハワイと食べることが大好き! 2010年より、HAWAIIのKapiolani Community Collegeに通い、 Culinary Artを専攻しています!

Entries

  • [No Tag]

麻布十番「とらくまもぐら」

本社へ出張があり、週末は東京で過ごせました!
東京はやっぱり刺激的
その一つに、この夕食です
お友達の情報を聞いて、麻布十番商店街を少し裏入ったところにあるとらくまもぐらへ行ってみました。
とらくまもぐら

カウンターとテーブル席で20席ちょっとの小さなお店。
「すべらない話」でまっちゃんが紹介したみたい。
どうりで~、まわりは業界人っぽい方ばっかりでした。
でも、一般人の私にも店員さんは親切に接してくれましたよ。

カウンターには幾つかのおばんざいが並んであり、そこから2品を。
いわしのオイル煮梅風味(和風オイルサーディン) 写真撮り忘れた
 油っこくなく、ほのかに梅の香り。
和牛肉じゃが
とらくまもぐら
 塊の肉を使用して、ホロホロにとろける柔らかさ!!!!
 私にはちょっと味付け濃い。大きめカットのにんじん・じゃがいもだからちょうどいいのかな。

ごま鯖
とらくまもぐら
 新鮮な鯖が手に入る福岡県では一般的な食べ方で、薄切りに醤油+薬味+ごまを和えたもの。
 食べかけです。。。。
 臭みはなく、白飯とすごく合う!お茶漬けにしても絶対美味しそう!

まぐろ赤身と寒ぶりのお刺身
とらくまもぐら
 赤身とは思えないまろやかさ。味が濃厚!
 塩釜の生で水揚げされたものより美味しい~~
 寒ぶりはちょうどいい脂のり。

これをお目当てに食べに来たのです!
のどぐろ 
とらくまもぐら
 煮つけと焼きで迷ったけど、店員さんお勧めで焼きで。
 「のどぐろ」は初めて金沢で食べて、あまりの美味しさに感動!!!
 あの味が忘れられなくて東北で探しているけど出会えず・・・
 やっぱり東京はすごい!!全国の旨いものが手に入るんだもん。 
 脂がのっていて、ふっくらした身質。
 もー最高でした

足赤海老
頭を焼いて、身をフライに。
とらくまもぐら
 身がすっごく甘い!!!
 フライではもったいなかったかも。。
 タルタルソースつけたらもっともったいない! 
 でもこれ自家製。山椒が効いていて、ピクルスの変わりに漬物(たぶん)。なかなかでした。

お酒2杯飲んで、お会計1万7千円
お値段はちょっと高めだけど、クオリティーは申し分なしの大満足!!
値段の書いていないメニューだからこそいいのかも。
のどくろ6000円 だと知っていたら頼めないものね(笑) (逆算したらこの額・・・)
さすが東京!納得の
スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

うわっ! 

おいしそうだけど、自腹では行きたくないお店だね(笑)
私もまだアップしていないんだけど、去年六本木の炉辺焼きの“田舎家”に連れて行ってもらったんだけど、お値段が書かれてないんだ。
周りは外国の方ばかりで、日本人は私たちともう一組だけ。
たいして飲まなかったけれど、二人で3万くらいだったみたい。
怖っ!って思ったよ。
もちろんおごりだったからよかったようなものの・・・
でも、たまにはこういうお店でお食事したいね。
今年はハワイを我慢して国内食べ歩きにしようかな。
  • posted by yuck_heart 
  • URL 
  • 2009.02/23 03:29分 
  • [Edit]

Inoさん 

美味しいものはやっぱりお金を出さなきゃ食べれませんよね。ここは土地柄、+αがついてきますがね。
いやぁ、でも比べると東北は安いです。

「日本人でよかった」って思わず言いながら美味しくいただきました(笑)
この美味しさは日本人だからわかるものですね。
  • posted by emigo 
  • URL 
  • 2009.02/23 17:23分 

NoTitle 

え?のどぐろ6000円??? @@
あの~、のどぐろってお魚の種類なんでしょうか? (初めて聞いた名前です)
でもお魚尽くし、羨ましいです!どれも本当に美味しそう☆
"とらくまもぐら"っていう名前も面白いですね。
  • posted by noah 
  • URL 
  • 2009.02/24 21:38分 
  • [Edit]

NoTitle 

ぎゃわ~、どれもこれもオイシソウ…v-360
自分のトコではアメリカあめりか言ってるワタシですが
和食バンザイ!ビバニッポン!!っていう気分ですっ(笑)
肉じゃがサイコ~、魚介類もビバv-238
  • posted by ぽんごめりぃ 
  • URL 
  • 2009.02/25 04:46分 

グルメ~ 

値段の書いてないメニューって…勇気がいるわ~。とことん美味しいものを追求っていう感じが、さすがジャパン!こっちにはなかなかないぞーーー!^^;わたしも美味しい焼き魚を大根おろしと一緒に食べたいな。
  • posted by モアナ 
  • URL 
  • 2009.02/25 11:54分 
  • [Edit]

和食 

noahさん
「のどぐろ」は別名「アカムツ」と呼ばれる魚です。
日本海側でとれ、希少かつ高級なので市場には出回らないようです。

ぽんごめりぃさん
私もそうです。
無いものねだりで「アメリカ~」ってなっちゃいますよね。
改めて、和食・ジャパンの素晴らしさに気づかれます。

モアナさん
値段が書いてないって知っていながら、勢いで行っちゃいました。
同じ島国だけど、ハワイは獲れる魚の種類が限られちゃいますよね。。。
焼き魚には大根おろしが付き物ですね~
  • posted by emigo 
  • URL 
  • 2009.02/25 17:27分 

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

Entry

  • └全タイトルを表示

Trackback

