Alohaな食いしん坊日記

ハワイと食べることが大好き! 2010年より、HAWAIIのKapiolani Community Collegeに通い、 Culinary Artを専攻しています!

Entries

  • [No Tag]

トムヤムクン

タイ旅行記やタイ料理の記事を読んで影響されて、私もタイ気分最高潮に♪♪
「トムカーガイ」を作って食べて気持ちを落ち着かせました。

「トム」は煮る 「カー」は生姜 「ガイ」は鶏
(生姜の酸味とクセのあるココナッツミルクのスープ鶏肉入り)
トムヤムクン
家にある材料で即席だったのでお粗末過ぎて写真はなし
この素さえあれば、香辛料を揃える必要ないから

同じスープつながりで「トムヤムクン」をご紹介

「トム」は煮る 「ヤム」は混ぜる 「クン」は海老
レモングラスの効いた酸味と辛味のあるスープ。
世界三大スープの一つでもあります。
トムヤムクン
お店によって味が全然違います。
トムヤムクン
これはココナッツミルクが入っていて、マイルド
トムヤムクン
バンコクから1時間離れた田舎町では、現地人の辛さ
トムヤムクン
この鍋が雰囲気出してますよね~
トムヤムクン
ここも田舎町で危険なカオリ。
前回の教訓から「辛味を抑えて」とオーダーしたのでマイルドでした。
ここは港町でシーフードが豊富なだけあって、イカ・白身魚など具沢山
トムヤムクン
ここでも「辛味抑えて」のオーダーでしたが、ブラックペッパーが効いていて違った辛さでヒーヒー
でもさっぱり味
トムヤムクン

スーパーには香辛料MIXも
トムヤムクン

来週末は「トムヤムクン」に決まり。
トムヤムクン

日本らしくアレンジされたティーヌンの「トムヤムラーメン」
トムヤムクン
東京勤務の時、オフィスの裏にあったので最低でも2週間に1回のペースで通ってました。
そのティーヌンが仙台店OPEN!!!!
うれしい
スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

 

自分でタイ料理作っちゃうの?

すっご~い♪

パクチーダメだからスープ系は今回のタイではパス

だけどパッタイは美味しかったなぁぁ~


早くも年末年始のタイを計画中でプーケット島にも

足を延ばして滞在予定です
  • posted by ci-018 
  • URL 
  • 2009.01/17 18:23分 

食べてないなぁ 

トム・ヤム・クン・・・そういえばしばらく食べてないや。
見たら食べたくなってきた。
トム・カー・ガイっていうのは食べたことない。
どんな味なんだろう?

タイにも行ってみたいな。
時間とお金が欲しい~!(笑)
  • posted by Ino 
  • URL 
  • 2009.01/18 02:24分 
  • [Edit]

実は来月バンコク&プーケットに行くことになったの~!

楽しみ~!! あの香辛料の香りと辛さがなんともいえないのよねえ。
  • posted by  
  • URL 
  • 2009.01/18 11:23分 

タイ料理 

ciさん
素だから簡単なんですよー!
パクチーだめな人はタイには来れないな~って思ったけど、
大丈夫でした??
何にでも入ってますよね。

Inoさん
トムカーガイは全く辛くなくてタイ料理では珍しいかも。
ココナッツミルクベースで、私は結構好きなんです。
タイは絶対お勧め!!!

pさん
いいですねーー!羨ましい~~~~
あの香り、飛行機降りたら臭いましたもん。
楽しんできてくださいね~
  • posted by emigo 
  • URL 
  • 2009.01/18 17:14分 

く~っ、たまらんっ 

うっわー、美味しそう!!
大好きなプーケットタイが恋しくなってしまふわぁ。(*^-^*)

週末は私はインドネシア料理を食べたんだ!
タイよりはぜーんぜんマイルドなお味だけど、カレーがまた美味しくってぇ。
写真撮って、対決(!?)すれば良かったなぁ~。
  • posted by あや 
  • URL 
  • 2009.01/18 18:12分 

アロハ~ 

あの~

パクチー抜きでトムヤムクン1つお願いします(^O^)/

海老は多めで………

年内探したんですがシーズンの問題、休みの問題で難航(:_;)

結局年末年始までタイお預け(-.-;)

でも来年の1~3月に2回くらい行こうってチャイナッティと計画中(^O^)/

母なるチャオヤプラ川が僕を呼んでいる~(^O^)/
  • posted by エルメス 
  • URL 
  • 2009.01/18 23:44分 
  • [Edit]

エルメスさん 

トムヤムクンはパクチーでは入れないですよ~
あの香りはレモングラスです。

お二人してパクチーだめですか。。。。。
タイ料理を楽しんでもらえないのが残念。
私も次いつ行けるのか・・・未定
  • posted by emigo 
  • URL 
  • 2009.01/20 17:06分 

トムヤムクン♪♪♪ 

うちは旦那はタイ料理には興味ないようで…しかもお子チャマたちには辛すぎるだろうし…家族ではタイレストランには全然行かないんだよねぇ。

でも私はタイ料理が大好きで、たまに友達とタイレストランでランチしたりするよ。しかもトムヤムクンがすっごく好き。また久々にタイを食べに行きたくなってきたわ!
  • posted by モアナ 
  • URL 
  • 2009.01/22 10:04分 
  • [Edit]

モアナさん 

タイ料理レストランに男性少ないかも。。
今度はハワイのタイレストラン行ってみたいな~~~


  • posted by emigo 
  • URL 
  • 2009.01/23 17:20分 

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

Entry

  • └全タイトルを表示

Trackback

