Alohaな食いしん坊日記

ハワイと食べることが大好き! 2010年より、HAWAIIのKapiolani Community Collegeに通い、 Culinary Artを専攻しています!

Entries

  • [No Tag]

日米の和菓子

毎年この時期の楽しみ。
柔らかい求肥で包まれたイチゴとスポンジ・生クリームの組み合わせが絶妙
ちちだんご

春の和菓子の一つ、「花びら餅」(真ん中にうもれている)
求肥に味噌餡と甘く煮たごぼうをはさんで。
ちちだんご

仙台名物「ずんだ」 これは串団子。
ちちだんご

求肥のような柔らかさ「羽二重餅」と「だんご」の名をもつハワイの和菓子「ちちだんご」
ちちだんご

「FUJIYA」
ちちだんご
ドンキなどスーパーにもパック売りで様々な和菓子が売っているけど、
直営店だけに、見たことの無い種類がたくさんありました!
ちちだんご
ちちだんご
これは「NISYODO」のもの。
ちちだんご
名前も色使いも違うけど、和のお菓子という基本は同じ。
昔の日系人が残してくれた和の心を引き継いで、今でも製造してくれているのでしょうね。
ハワイでまで和菓子だなんて・・・と考えちゃうけど、
新しい発見がありますね
  • [No Tag]

*Comment

お久し振りです。 

ハワイの和菓子。
良いですネ。

懐かしいです。
OLAFはヒロの街で和菓子を楽しみました。

http://olafmama.at.webry.info/200810/article_23.html

ツー・レーディス・キッチン
ヒロの和菓子屋さんでキラウエア・アベニューにある。
ヒロに溶け込んだ和菓子文化。
甘さも抑え目で上品な味。
ひとつひとつ手作り。
奥のキッチンで日系の人が頑張っていた。
パッケージひとつひとつにリボンが掛けられ和の心が生きていた。
KTAスーパーでもこの商品を見かけた。

仙台の、和菓子&駄菓子は素的ですよネ。

寒さまだまだの様なのでお体に気を付けて頑張って下さい。

    
  • posted by OLAF 
  • URL 
  • 2009.02/09 03:17分 

OLAFさん 

ヒロの和菓子いいですねー!
食べてみたいです!!!
日系人の温かさを感じますよね。
ロコが普通に和菓子を食べていると、日本の文化を受け入れてくれた気になり、うれしくなります。
  • posted by emigo 
  • URL 
  • 2009.02/11 17:26分 

NoTitle 

おお~っ、和菓子にはちと疎いぽんごめりぃなんですが
ハワイにもこんなにしっかりとした(?)和菓子が売ってるんですネ~!
ハワイと日本のオトモダチぶり(??)をまた垣間見れた気がシマ~スv-290
でも、こうして見てると和菓子もなんかいいもんですネ~v-238VIVAニッポン☆
  • posted by ぽんごめりぃ 
  • URL 
  • 2009.02/12 04:30分 

やっぱり日本の和菓子が最高♪ 

なんだ、なんだ!この美味しそうな和菓子たち!!!花びら餅、おいしそう~~~。その右上の和菓子もなんだかすごくおいしそう。仙台のずんだもすっごくおいしそう!!!もちろん雪苺もたまりませ~~ん☆☆☆

それに比べると…ハワイの和菓子は…。^^;ま、食べてますけどねえ。でもハワイにも日本のすっごくフレッシュで手の込んだ和菓子があったらいいのにねえ。
  • posted by モアナ 
  • URL 
  • 2009.02/12 09:10分 
  • [Edit]

和菓子 

ぽんごめりぃさん
私は和菓子も好きなんですよ。
日本人でよかったな~と和の味を感じますね(笑)
洋菓子に比べて脂肪が少ないし、ちょっと罪悪感も減!?

モアナさん
右上の和菓子は「桜餅」です。
道明寺粉タイプが好きなのですが、たまにはこの上新粉タイプも美味しかったです!
お隣は中にもち米と栗が入ったお饅頭、
下はイチゴ餡のお饅頭。
そっかぁ、ハワイには手の込んだ和菓子はないか・・・。
  • posted by emigo 
  • URL 
  • 2009.02/12 12:34分 

ご無沙汰してます 

求肥好きの私にはたまらない画像です。
WaimakamiloのFujiya、今はSoy to the worldと合体してるんですよね。
ハワイには本当にもちだんご系が多いですよね。
仙台名物の「ずんだ」団子。これ食べたいです!
  • posted by noah 
  • URL 
  • 2009.02/16 00:33分 
  • [Edit]

noahさん 

へ~~!FujiyaとSoy to the worldが!!
同じ和という共通点ですもんね。
「ずんだ」は好みが分かれるのですが、お勧めです!!
  • posted by emigo 
  • URL 
  • 2009.02/17 17:37分 

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

Entry

  • └全タイトルを表示

Trackback

