Alohaな食いしん坊日記

ハワイと食べることが大好き! 2010年より、HAWAIIのKapiolani Community Collegeに通い、 Culinary Artを専攻しています!

Entries

  • [No Tag]

仙台でお寿司「うまい鮨勘」

お値段お手頃で庶民的、でもネタと握りの腕は良いお寿司屋さん「うまい鮨勘」
場所によっては回転か対面だったり。

もう2か月も前のことになってしまったので、ネタはずいぶん変わっていると思う。
うまい鮨勘
うまい鮨勘
醤油は2種類
左:昆布だしの効いた塩分薄め。白身魚などに。
右:通常のお醤油
お好みで、2種類をMIXしてもいいし。
DSCN5180 - コピー
うまい鮨勘
最近の人気寿司ネタの上位に「サーモン」が浮上してきているようです。
日本人は脂の乗ったネタを好み傾向があるですって。
うまい鮨勘
宮城県は昔から「鯨」を食卓でも食べる習慣があり、スーパーでも未だに見かけます。
でも今、グリーンピースの問題で調査捕鯨とはいえ大変。
私の会社もグリーンピースの攻撃を受け鯨の扱いをやめることになりました。
うまい鮨勘
宮城県気仙沼はふかひれ水揚げ数量日本一
この辺りのお寿司屋さんで「ふかひれ寿司」が食べられます。
うまい鮨勘
宮城県石巻から「金華さば」
酢で〆ていないけど臭みもなく脂が乗っていました。美味しくておかわり2皿!
うまい鮨勘
北の幸づくし
ぼたんえび甘い~
蟹は冷凍ではないのでドリップもなくみずみずしい~
うまい鮨勘
活貝づくし 
あんまり貝類は得意ではないのですが、新鮮であるから臭みもなく、コリコリの歯ごたえがとても美味しかった~
うまい鮨勘

高級なお寿司屋さん行くより、絶対お勧め!
東京赤坂にもあり、ランチによく利用していました。
たしか850円だったかな。お勧めお勧め!!

おまけ
塩釜から船で20分の離島「桂島」から入手した「牡蠣」
酢牡蠣・鍋でとこの週末に1人占め。幸せ~~~~
うまい鮨勘

スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

p 

うらやましいを通り越して恨めしい。。。回転スシでこのレベルだものねえ。 どれもこれも食べたい!

あ~あっぱれJapan!
  • posted by  
  • URL 
  • 2009.01/11 17:39分 

pさん 

ここはレベル高いんですよ~!
回転してても、板さんがちゃんと目の前で握ってくれるし。


  • posted by emigo 
  • URL 
  • 2009.01/11 18:42分 

ひゃ~っ・・・ 

ただひたすら目の毒だったよ・・・--メ

しかし 寿司むらが二種類とは粋だねぇ~
  • posted by ロコママ 
  • URL 
  • 2009.01/11 20:06分 
  • [Edit]

NoTitle 

ふかひれとかもあるんだね。
金華さば?
金華山のそばで捕れるってことかな
締めていないさばが食べられるって活きがいいってことだよね。
う~ん、食べてみたい。

うまい鮨勘って実家の近くにもあったけど、HPには載ってなかったわ。
なくなったのかな?

家の近くにあった「すノ家」って覚えているかな?
あそこは98円(税別)で安いんだけど、ちゃんと職人さんが握ってくれるし、値段の割りにネタもいいのよ。
だからしょっちゅう行っちゃう。
食べ過ぎちゃうのが難点だけどね(笑)
  • posted by Ino 
  • URL 
  • 2009.01/11 20:20分 
  • [Edit]

寿司、おいしそ~ 

写真見てるだけでも、すっごくおいしそうなネタ。まるで超高級なお寿司屋さんみたいだけど、値段はお手頃。うらやまし~。

しかも生牡蠣、、、食べたい!!!!来週はうちのディナーにも久々に牡蠣を登場させちゃおうかな~~。
  • posted by モアナ 
  • URL 
  • 2009.01/12 01:08分 
  • [Edit]

おすし~ 

ロコママさん
こだわりを感じますよね!
こういう気遣いが気分を高められて、嬉しい!!

Inoさん
金華山沖で獲れたサバを「金華サバ」といってちょっとしたブランドになってます。
〆サバでも生臭いのは食べれないのですが、これは美味しくいただけました!
98円なら気にせずたくさん食べれるし!
「すノ家」いいですね~行ってみた~い!

モアナさん
お店の雰囲気もよくて、ほんと高級お寿司屋さんっぽいです!
これでもか~というくらい生牡蠣堪能しました(笑)
お腹も痛くならず^^v
  • posted by emigo 
  • URL 
  • 2009.01/12 17:29分 

NoTitle 

ゴーカなメニューにやられっぱなしでした~v-9
やっぱり和食もいいもんデス!(笑)
ワタシは海から遠いトコロに生息しているノデ、
仙台でお寿司…やっぱり美味いんだろうなぁ…って思っちゃいマシタ☆
  • posted by ぽんごめりぃ 
  • URL 
  • 2009.01/14 05:38分 

NoTitle 

ネタが全部、いい艶してますねぇ。
それに大きい!!
ふかひれ寿司、クジラ寿司、食べてみたいですぅ。
もう絶句もんですね。
  • posted by noah 
  • URL 
  • 2009.01/16 00:36分 
  • [Edit]

寿司 

ぽんごめりぃさん
和食はいいですよね~!
日本で一番美味しいお寿司が食べられるのは「東京」だそうです。
日本中からいいモノが集まるんですって。

noahさん
ネタは大きく、シャリは控えめでちょうどいいんですよー!
地域によってネタが違うから面白いですよね~
  • posted by emigo 
  • URL 
  • 2009.01/16 15:51分 

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

Entry

  • └全タイトルを表示

Trackback

