Alohaな食いしん坊日記

ハワイと食べることが大好き! 2010年より、HAWAIIのKapiolani Community Collegeに通い、 Culinary Artを専攻しています!

Entries

  • [No Tag]

タイフルーツ

タイで出会ったフルーツのご紹介!
日本ではあまりお目にかかれないものまで食べてきましたー!

日本ではザボン。タイではPomelo。
皮が剥いてあるなんて、お嬢様になった気分。
タイフルーツ
屋台・スーパーのほか、道端にもザボン露店がたくさんあって、今が旬なのでしょう。
タイフルーツ
タイのパパイヤは細長い形。
ナミナミのナイフで切っています。
タイフルーツ
パイナップルもこんな形にカット。
タイフルーツ
マンゴーにココナッツミルクで炊いたもち米を添えたデザート
タイフルーツ
食べてみたかったドラゴンフルーツのレッド!!
白より甘い!
けど、ハワイ島で食べたドラゴンフルーツの方が断然甘かったです。。。。
タイフルーツ
フルーツの王様ドリアン
タイフルーツ

これらは8月の時に

ロンガン 
ライチを甘さすっきりにした感じ。
タイフルーツ
ランブータン
これもライチとロンガンと似た味。
タイフルーツ
タイフルーツ
みかん
横にある絞り機でその場で絞りたてオレンジジュースを作ってくれます。
でも大量の砂糖も入れられちゃう。。。
タイフルーツ
カスタードアップル 
食べてみたいのだけど、これはちょっと色悪くてやめた。
スーパーでは量が多すぎるから買えず。。
タイフルーツ
ドリアン
8月はちょうど時期が終わってしまったということでしたが、まだありました!
タイスタッフの方が、中身を見ながら品質チェックで交渉してくれて。
タイフルーツ
初体験!
思ったほどの強烈な臭いはなく、まろやかでほんのりクセあり。
意外と食べれました!
これが王様な理由がわからないけど。。
タイフルーツ
ココナッツジュースも初体験。
タイフルーツ
うーん…。。。。
「時々お腹あたるのよ」と言いいながら「でもこれは新鮮だから大丈夫」となだめられました。
明日からのスケジュールどうしようとハラハラしたけど、実際大丈夫でした。
スプーンですくって果肉を。柔らかくてみずみずしくて、これは美味しかった!
タイフルーツ
これはフルーツの女王 マンゴスチン
これもちょうど時期が終わってしまったとこでしたがまだありました。
生は初めて!
上品な甘さですっごく美味しい~~~~~!お気に入りに追加!
タイフルーツ
タイフルーツ
お隣はパッションフルーツ
ジューシーで、味が濃厚で甘酸っぱい。これも好き~~

タイのグアバは緑色で固め。シャキシャキ。
タイフルーツ
味はないので砂糖と塩とチリを混ぜたものにつけて食べます。
タイフルーツ
フルーツにもチリ。甘いフルーツにも砂糖。タイ人は甘い辛いがお好き。

赤いりんごのようなものはチョンプー。
緑色もあるそうです。
シャキシャキして梨よりも軽い食感。
味はさっぱり。ちょっと青臭さもあり。
タイフルーツ
左緑色がグアバ。

Cyderという名前だそうです。
シロップと一緒に凍らせて。杏のような枇杷のような。
タイフルーツ

8月にもありましたザボン
タイフルーツ

食後は必ずフルーツを食べます。
辛いものの後にさっぱり甘いものが最高でした~
タイフルーツ
タイフルーツ

屋台のフルーツはお腹壊しやすいから、観光客は食べないほうがいい 
と言われましたが、お腹が強い私は全然大丈夫でした。
でも、皆さんは気をつけてください。
スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

NoTitle 

見るからにジューシーそうな、珍しいフルーツたちに
目がクギヅケになりましたっv-9
やっぱり南国ってイイですね~♪
  • posted by ぽんごめりぃ 
  • URL 
  • 2008.12/04 04:48分 

ぽんごめりぃさん 

そうなんです。
やっぱり、南国好きなんですよー!
日本では高価なものも安いですから~~~
フルーツ好きにはたまりませんでした。
  • posted by emigo 
  • URL 
  • 2008.12/04 12:34分 

NoTitle 

姫のお召し上がりになったフルーツ・・・どれも美味しそうですね~
が、しかーし! ドリアンはいけません! アタシはこれまで2度トライして無理でした・・・
今年初めて食べたロンガンもイマイチだったな~・・・ ドラゴンフルーツ食べたことないの!

あ~ タイにマッサージに行きタイ←あっ!しまった・・・おやぢギャグ><;
  • posted by ロコママ@お家 
  • URL 
  • 2008.12/05 21:44分 
  • [Edit]

ロコママさん 

ドリアンは…わざわざ自分で買っては食べないだろうなぁ。
ロンガンは初めてハワイのチャイナタウンで食べたけど、
(中国人がみんな買ってたから、何かも分からずつられて買ってみた)
私はライチ・ランブータンの方が好きだなぁ。

あはは~~
行きタイでしょ(^^)
  • posted by emigo 
  • URL 
  • 2008.12/06 00:05分 

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

Entry

  • └全タイトルを表示

Trackback

