Alohaな食いしん坊日記

ハワイと食べることが大好き! 2010年より、HAWAIIのKapiolani Community Collegeに通い、 Culinary Artを専攻しています!

Entries

  • [No Tag]

2年越しの待望のアロハデート

同じハワイ好きで出会ったInoさんと念願叶い、や~~~っとお会いすることができました!
仙台から北上へ。新幹線で1時間。高速バスで2時間。なんだー近いじゃない!
北上デート
日本さくら名所100選である北上市立公園 展勝地
伝統芸能「鬼剣舞」 が有名
北上デート

「はじめましてー」だけど、何だか「どうも~」って感じで初対面。
想像通りの明るくて元気いっぱい!とっても雰囲気の良い方で一緒にいると楽しい気持ちに。
Inoさんの運転で岩手観光♪遠野へ。
北上デート
おしゃべりに夢中だったけど、ちゃんと外の景色も楽しんでましたよ~~
紅葉が素晴らしかった!!

遠野道の駅 風の丘 で休憩
お野菜、おばあちゃん手作り餅菓子たくさん!!!!
 外皮はそば粉と小麦粉でもちもち。中はとろ~り黒蜜とクルミ入り。少し温めると美味しかった!
 こういう素朴感が好き!
北上デート北上デート
いかにも手作りで形が不揃いが愛嬌! お餅やわらか~~粒餡のきびだんご
遠野の代表的お菓子「明がらす」 お餅と落雁の中間の様な食感。クルミとゴマ入り。
北上デート北上デート
ジャージー牛(だっけ?)のソフトクリーム!!バニラとごまMIX
さすが「風の丘」。風が強いのを利用して風車発電
北上デート北上デート

食い倒れ旅は始まったばかり、次は目的であるジンギスカンの昼食♪
遠野ジンギスカンの元祖の店あんべへ。
北上デート
遠野は羊肉の消費量は北海道に次いで第2位、遠野で焼肉といえばジンギスカン だそうです。
食べ方を読んで・・・
北上デート
一般的なのがマトンモモ肉だそう(右:濃い赤色のお肉)
マトンに比べて臭みが気にならない「ラム肩ロース」(野菜側左:ピンク色のお肉)も。
北上デート北上デート
マトンは硬めで噛み応えあり。。。臭みというより味がある感じ。
お値段に比例してラム肩ロースは柔らかかった。
冷凍のラム肉しか食べたことなかったから、満足~~~美味しかった!

カッパ淵橋 カッパが多く住んでいたと言われている小川
北上デート北上デート
遠野はビールの原料ホップの生産地。キリンビールの契約農場がありました。
北上デート

続いては、花巻へ移動し、Inoさんのお友達カスミさんと合流して
ずーと行ってみたかったお店 
マルカンデパートにあるレトロな食堂
北上デート北上デート

ここの名物巨大ソフトクリーム!!見ての通り、割り箸よりも高い!!
スプーンはくれません。お箸で食べます。
北上デート北上デート
はい。本日2個目のアイスです(笑)
でもさっぱりしているから、ペロっと食べれちゃうんですよ~~
他のお客さん皆さん完食されてましたしー(^^;

北上に戻ってきて、夕食は北上で有名な郷土芸能「鬼剣舞」が見ることができる居酒屋で。
北上デート
                                 布袋尊のお出迎え
北上デート北上デート
*岩手の郷土料理 ひっつみ汁  
*北上名産二子芋コロッケ
 (北上牛、二子芋、しらゆりポーク、和賀のアスパラの4つの食材を使った北上コロッケ)
北上デート北上デート
*刺身盛り合わせ   *2種のチーズとサーモンのカルパッチョ 
*チーズ・えのき・アスパラ・うずら卵・トマトの豚肉巻きと、
*つくね・皮・ぼんじり・砂肝・ねぎまの焼き鳥  の串盛り合わせ
北上デート北上デート北上デート

そしてショーの始まり
北上デート北上デート
意外や、若い男性でした。
お面を取った姿を見て「あの子かっこいいわ~」ってInoさん。
さすがチェック早ーい(笑)
見逃した。。。。私はこれがいけないのね(笑)

ハワイ話はもちろん、ガールズトークも盛り上がり~~
先輩のアドバイスを参考にして、いい人を見つけなきゃなぁ=3

Inoさ~ん
初めてにも関わらず、お相手してくださってありがとうございました!!!
本当に楽しかった~~~~~~♪

同じハワイ好きという共通点だけで、色々な世代の方と出会いお付き合いできることに嬉しく思います。
人との出会いって素晴らしいですね。
感謝です!!!

スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

そうそう・・・ 

チェックを怠っちゃいけません!(笑)
あの男子・・・マッチョ風で顔はなかなかよかったよ♪
結構タイプだったな(笑)

いや~ぁ、よく食べてよくしゃべったよね。
1日があっという間でした。
ホント、初めて会ったんだっけ?って思ったくらい、な~んの違和感もなかったね。
すっごく楽しかった♪

メニュー、ちゃ~んと覚えててえらい!
私はわかりません(笑)
でも、ひとつだけ訂正ね。
はっと汁じゃなくて"ひっつみ"よ。

次は盛岡で麺づくしでいきますか。
春になったら決行よ!
  • posted by Ino 
  • URL 
  • 2008.11/02 19:13分 
  • [Edit]

NoTitle 

Inoさんパワーすごかったでしょ~! 素晴らしい一日。ご一緒したかったわ。。。

よくこれだけ食べたねえ。

ソフトクリーム見ただけで頭痛くなっちゃった。。。
  • posted by p 
  • URL 
  • 2008.11/02 19:15分 

楽しまれましたね~ 

emigoちゃん可愛いのよね~ うらやましい・・・^^
それにしても 良く食べるのね~ 勝負出来そうだわ!^^;
岩手は2005年と2006年に行きました
その後日本には行っていないので また行きたいな~
  • posted by ロコママ@お家 
  • URL 
  • 2008.11/02 19:25分 
  • [Edit]

NoTitle 

Inoさん
修正しました。ひっつみ汁ですね。
はっと汁は宮城県だったかな。。。

常にメンズチェックね。目を光らせておかないと。
恥ずかしがっている場合じゃないわ(笑)

楽しくってあっという間の時間でした。
今度は盛岡麺づくしの旅、楽しみにしています!!


pumelaniさん
Inoさんパワーはすごかったです(^^)
pumelaniさんのお話もしていたんですよー!
今度はハワイで集合したいなー!
3人集まったら、食べてお喋りしてで一息する暇もなさそう(笑)
  • posted by emigo 
  • URL 
  • 2008.11/02 19:28分 

食べ物がいっぱい!! 

すっごくいろんなところに行って、いろいろ食べまくってる雰囲気。1週間の旅行?って思っちゃうくらいで、とても一日の出来事には見えないよぉ。パワフルすぎ~~~!でもレトロな食堂に行きたいなぁ。コロッケも食べてみたい!
  • posted by モアナ 
  • URL 
  • 2008.11/03 00:49分 
  • [Edit]

モアナさん 

一日とは思えない内容だけど、
楽しい時間はあっという間でした。。。
ほんとパワフルよ♪
アメリカでもこんなソフトクリームはないだろうな~~
革命的(笑)
  • posted by emigo 
  • URL 
  • 2008.11/03 03:12分 

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

Entry

  • └全タイトルを表示

Trackback

