Alohaな食いしん坊日記

ハワイと食べることが大好き! 2010年より、HAWAIIのKapiolani Community Collegeに通い、 Culinary Artを専攻しています!

Entries

  • [No Tag]

郷土料理「いそや」

仕事帰りに夕食を

本塩釜駅の近くにあるやみ市をぶらぶら
いそやいそや
ここに七輪置いて焼いて食べたい。
吉次・マコカレイ・鯛・たこ・タラ・白子・いか等々。
いそや

牡蠣を眺めていると、
いそや
おばさんが「今食べてくー?」って(^0^)
もちろ~~~ん!「2個ちょうだい」♪♪
いそや
すっごく濃厚!!
広島あたりの牡蠣より、三陸の方が味が濃厚って言うけど、納得!!すごく濃い!!!
海の味がずっと口の中で残ってて、これだけで一杯飲めちゃいそう!?(笑)

寄り道しながら目的地へ到着
魚の美味しいお店「いそや」
18日はいそやの日で料理が半額!!!
いそや

お通し
いちじく甘露煮好き~~!今が時期。
さんまの酢〆卯の花あえ
いそや

お刺身盛り合わせ
ちょといまいち。。ネタはいいけど。
いそや

たこから揚げ
から揚げっていうより、天ぷらだな!?
いそや

吉次焼き
脂がすーーーごくのっていて皮がぱりっぱり!!
贅沢にも1人占めしちゃった♪
いそや

メニューにある 新みそ焼鳥もすっごく美味しかった!!
甘味噌が鶏と合う。
こっちの人は味噌が好きだからね。
いそや
浦霞しぼりたて(日本酒のヌーボ)が入荷!!皆さん飲んでましたよ。

他にも、
ホッケ焼き、だだちゃまめ、さんま刺し、鶏のから揚げを完食。

18日から、食のまち「塩釜」の美味をいただき おいしおがま 秋の食べ歩き
が開催されています。
特別のお得メニューが食べれるようです。
いそや
  • [No Tag]

*Comment

NoTitle 

これから牡蠣のシーズンだね。
私も大船渡市っていうところで暮らしていたこともあるので、獲れたての牡蠣を殻から剥いてツルンと食べるのが一番好き♪

塩釜はおいしいお店がたくさんありそうだね。
あんまり行ったことがないんだけど、emigoちゃんの情報で行ってみたくなっちゃった。
たまには電車で行くのもいいかな♪
  • posted by Ino 
  • URL 
  • 2008.10/19 01:12分 
  • [Edit]

美味しそう 

美味しそうなものばかり。
いよいよ牡蠣のシーズンだ!
まだ、ハワイでブラバラしてます。
こちらには牡蠣は無いです。
(アワビはあったけど。)
紅葉に牡蠣。
吉次で日本酒。
いいな~~~~~。

  • posted by OLAF 
  • URL 
  • 2008.10/19 03:16分 

ここは・・・ 

行ってみた~い!
市場もいいね~ 新鮮なお魚食べたい♪
  • posted by ロコママ 
  • URL 
  • 2008.10/19 09:39分 
  • [Edit]

お魚と牡蠣、食べた~い! 

やみ市って、すっごくいろんな種類の魚や貝があるんだね~。どれも新鮮で美味しそう!!こんなフレッシュなものをいっぱい食べたい。牡蠣も大好き♪
  • posted by モアナ 
  • URL 
  • 2008.10/19 13:10分 
  • [Edit]

お魚 

Inoさん
殻からつるんが一番ですよね!
仙台に来たついでに塩釜も。。。
寂れているけど、美味しいものはたくさんありますよ~!!

オラフさん
ハワイにも殻付きの牡蠣売っていました!
ビーチでBBQしているファミリーが焼いていましたよ。
日本酒おちょこ1杯で美味しさ堪能!

ロコママさん
新鮮なお魚たくさんです~~~
この辺で獲れる魚に限られるから、東京に比べると種類は少ないですが。。。
でも十分かな!

モアナさん
やみ市は初めて行ったのですが、驚き!
それに面白い!
一人では怖くて通りづらいのですがね。。。
  • posted by emigo 
  • URL 
  • 2008.10/19 13:35分 

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

Entry

  • └全タイトルを表示

Trackback

