Alohaな食いしん坊日記

ハワイと食べることが大好き! 2010年より、HAWAIIのKapiolani Community Collegeに通い、 Culinary Artを専攻しています!

Entries

  • [No Tag]

塩釜でお寿司

職場のある塩釜市は日本一、人口に対して寿司屋が多いようです。

港町だから、新鮮な魚介類が手に入るからでしょうね。
それと、生マグロ水揚げ日本一です。

こんな所を毎日往復していますが、
値段は決して安くないので、滅多には行けません。。
で、仕事帰りに久しぶりにお寿司を♪

今回は丸長寿司
(全寿司屋を制覇したく、すし哲・しらはた・大入寿司は済み)
http://www.shiogama-sushikumi.net/shop/shiogama/marucho/index.html

さんまの季節ですね
塩釜寿司
夏が旬の岩牡蠣 まだありました!
お口いっぱいにじゅるじゅる~~~っと。
塩釜寿司
七ヶ浜で獲れたタコ。 身が柔らかい~
塩釜寿司
銀タラ西京焼き ミソヤキバターフィシュね
塩釜寿司
吉次焼き この地域では吉次、一般的にはきんき 高級魚
こっちに来て初めて食べて美味しさを覚えてしまった一つ。
脂が程よくのっていて身がぷりっ。
塩釜寿司
そしてメインの 親方おまかせ寿司
塩釜寿司
あわび・大トロ・ボタンエビ・ボタンエビの味噌をじゅるっと・たまご・仙台牛・さんま・シャコ・生ずわいかに・子持ち昆布・秋鮭&いくら・うに
一番は決められない!全部最高でした~~~~

気になるものを見つけて・・・
浦霞(塩釜に酒蔵がある日本酒)で作った梅酒
数量限定で、普通の小売店には販売されていないレア物だそう。
http://www.urakasumi.com/hpa/ume_kodawari.html
お酒あんまり飲めないけど、梅酒は好き!!!
最近梅酒ブーム!?で黒糖や蜂蜜で漬けたり、ブランデーやウイスキー梅酒なんかもあるけど、
日本酒梅酒は飲んだことない!飲みたーい!!!!
でも車だから・・・(涙)
今度、電車で会社に来るか、運転代行で帰るか・・・考え中。。
飲んでみたい(><)
スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

 

梅酒飲みたーい
かれこれ一年半は飲んでないからな
寿司もかなりおいしそうだし
本当アキミのブログはおいしそうってコメントばっかりになるよー
  • posted by あやみ 
  • URL 
  • 2008.10/04 03:42分 

NoTitle 

うらやましさを通り越して怒りを覚える写真。。。

さんまの刺身の新鮮さ、岩ガキの身の大きさが写真からも伝わってくるわあ。

おまかせスシもネタがユニークでいいね!あ~食べたい!!
  • posted by p 
  • URL 
  • 2008.10/04 10:14分 

めちゃ贅沢ぅ~ 

もう、最高においしそうなものばっかり!いいなぁ。いきなり観光で塩釜市に行きたくなっちゃったわ。

ところで、私のブログの右下の方の「お気に入りブログ」にemigoさんのブログをリンクしちゃいました。これでいつでもすぐに見れる。またおいしい日記、待ってま~す。(´∀`)
  • posted by モアナ 
  • URL 
  • 2008.10/04 10:34分 
  • [Edit]

海鮮豊富な塩釜 

あやちゃん
もうそんなに飲んでないのか~。
少しずつ慣らしていかないとね。
食い意地はっているのがわかるでしょ(笑)

pさん
さんまの刺身は1200円。スーパーでは80円で売っているからどれだけ・・・って気になるけど(汗)
臭みもなくてこお値段の価値はありました。
カキはも~~~最高でした♪

モアナさん
仙台に観光に来た方々が、お寿司食べに塩釜まで来るようです。観光名所は何もないのですがね。
リンクありがとうございます!!
私もリンクさせてもらっちゃます!やり方覚えたら。。。。
  • posted by emigo 
  • URL 
  • 2008.10/04 15:14分 

Aloha 

秋刀魚美味しそ~o(^-^o)(o^-^)o

読書の秋!
スポーツの秋!
食欲の秋!

アンジェラ・アキ………



お寿司食べた~いo(^-^)o
  • posted by エルメス 
  • URL 
  • 2008.10/04 16:06分 
  • [Edit]

NoTitle 

ヨ、ヨダレが・・・(ジュルジュル)
いや~ん、やっぱ和食最高ー!!!
でもこんな美味しそうな和食こっちでは味わえないわ><
しばらくはemigoの写真で我慢、我慢。
  • posted by タマリカ 
  • URL 
  • 2008.10/04 19:22分 

NoTitle 

岩牡蠣・・・まだ食べられるんだね。
まだアップしていないんだけど、六本木の“田舎家”で7月に食べたんだ。
すっごくおいしくて感動!
で、母にお盆にネットでお取り寄せして食べさせてあげようと思っていたのに、機会を逸しちゃったの。
だから来年・・・って思っていたのに、かなえられなくなっちゃった(って、引きずりすぎだね)

秋刀魚は自分でおろせばいいから、外で食べるのはもったいないって思っちゃうんだ。
箱で買ってまとめておろしてピチットシートで包んで冷凍したんだけど、水分取れすぎてパサパサになってた(泣)
やっぱり食べる時におろしてすぐ食べるのが一番みたい。
また買ってきて食べようっと!

お寿司、食べに塩釜に行こうかな☆
  • posted by Ino 
  • URL 
  • 2008.10/04 22:35分 
  • [Edit]

コメントありがとうございます 

エルメスさん
私は一年中だけど、秋は特に食欲の秋満喫!!
読書もしなきゃな。
アンジェラアキ~!私のあだ名もアキちゃんです。
関係ない!?(笑)

タマリカちゃん
やっぱり一番は和食かな。
ハワイも美味しい和食屋さんあるけど、こんな新鮮なサンマやカキは食べれないよね。
何食べたい?次は何食べに行こうかな♪

Inoさん
たしかに、サンマは外で食べると倍以上の値段ですもん。
カキは東京高いですよね。こっちに来て安さにびっくり!
私も母に食べさせたいって毎回色んな物持って帰ります。。
  • posted by emigo 
  • URL 
  • 2008.10/04 23:02分 

いいわね~ 

もうねー全部好き どれも好き
アタシ札幌出身だから きんき大好きよ煮ても焼いても好き
岩ガキも大好き もちろん今旬のさんまはお刺身で食べたい
こんな目にも美しく美味しいお寿司が食べられるなんて・・・
本当にうらやましいわ・・・うーっ 食べたい!
  • posted by ロコママ 
  • URL 
  • 2008.10/04 23:18分 
  • [Edit]

NoTitle 

そっか、ロコママさん札幌出身だったんですね!
美味しい海の幸を食べて育ったんですね。
きんき煮も美味しいですよね!
美味しいもの食べに札幌行きたいんですよー。
  • posted by emigo 
  • URL 
  • 2008.10/04 23:46分 

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

Entry

  • └全タイトルを表示

Trackback

