Alohaな食いしん坊日記

ハワイと食べることが大好き! 2010年より、HAWAIIのKapiolani Community Collegeに通い、 Culinary Artを専攻しています!

Entries

  • [No Tag]

新生活

日本にいる間に、大家さんから宣告を受けてから家探し。
学校に近い所、予算が合うところがなくて苦戦していましたがようやくみつけ、
今月引っ越ししました。


前住んでいるところで、最後の最後まで大モメでした。
考えられないことが次から次へと。。。。


デポジットの一部$100をペンキ代としてもらう と大家さんから言われたので抗議。
破損がなければ全額デポジットを返してもらう約束なのに、
今になって「入居のときに話した。今までの人達もそうしてきてるから」と一点張り。
「そんなこと聞いていないし、契約書にも書いていないので私は納得できません」と押し倒し、
逆ギレされながら合意してもらいました。
$100稼ぐのにどれだけ大変か。
収入のない私には大金ですので、そんな簡単に「はい」とは言えませんよ。


家賃の値上げは私にしか言っていなかったし。


家が見つかるまでテンポラリーで住ませてもらうって話していたのに、
いつ出て行っても1ヶ月分の家賃を払えと言ってきたし。


私は日本で結婚して帰ってこない。
というデタラメな話になっていたらしく、
だから私がいた部屋に新しい人が入ってきたという事実もわかりました。
私が結婚!? どこからそんな話がつくられたのかわかりません(笑)


よく勉強になりました。
まだまだ呆れちゃうほどの面白いことがありましたが、悪口みたいになっちゃうのでここまでにしておきます。



さて、新しい住まいは今までよりも学校にもワイキキにも近いので立地は最高!


庭には“ザボン”“マンゴー”が生っていて、いつ取るんだろう。。
食べたいなぁと毎日眺めています(笑)


でも環境は……………
リビングルームに3人共同。
一つ屋根の下に10人も住んでいます
でも何とかやっています。
これも私の試練です。


授業のほうは、
Nutritionクラスは、専門用語が多くて覚えられない。
Saliva、Bile、Small Intestine、Esophagus、Phospholipid ???????
毎回小テストがあるのですが、スペル間違いとか、単語が思い出せないことが多くて悔しい。
日本語だったらわかるのに!!! …は通用しません。


Menuクラスは、Menu Project(自分のレストランをOpenする企画)が始まり、
楽しいのですが、難題山積みです。


最近人との触れ合いが少ない。
英語のクラスでも知っている子としか、それも少ししか話しないし。
新しい友達を作ることもしなくては。


昨日は気分転換で夕焼けを眺めてきました。
自分がこれを毎日見られるすばらしい環境にいられるだけで、毎日に感謝です。
P1240660 - コピー


Anyway,来週も笑顔で頑張ります!
スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

NoTitle 

レンタルの揉め事はよく聞くよ~! まあデポジット返してもらえたのはラッキーだったね。 大家さん日本人だったよねえ??  おかしな人もたくさんいるから、ハワイを離れる頃には、エミゴちゃんもしっかりおばじにならざるを得ないから安心??して!

10人の共同生活??? 想像が付かない。。。

いつでも連絡して~! 遊びにおいで!!
  • posted by  
  • URL 
  • 2010.09/12 11:39分 
  • [Edit]

NoTitle 

10人ですか!?
賑やかな感じですね;^^
デポジット頑張ったのですねーー!!
ほんとお疲れさまでした>_<
$100をそんな簡単に諦められないです。
泣き寝入りしなかったemigoさんがステキです*^^*
  • posted by ALLIE 
  • URL 
  • 2010.09/12 16:44分 

ALOHA 

大変だったねぇ~
僕も以前定宿にしていた444ナフアというコンドで揉めに揉めました!
挙句の果てに「じゃ今回の話はなかったことに」って・・

あの。もうハワイ入りしている上、年末年始なんですけど・・・

彼女はロシア人でした。
もう、まき舌の英語だからわかんないわかんない!!

祝!$100返金^○^
一歩一歩、おばじへの道を進んでますねぇ~
(爆)
  • posted by エルメス 
  • URL 
  • 2010.09/12 17:30分 
  • [Edit]

Pさん 

大家さんは日本人でした。
アメリカ生活が長いから、心はアメリカ、でも日本人の気持ちもわかるで太刀悪いのかも。

もうすでに、どんどん強い女になっているのが実感します。
卒業して日本に帰ったら、浮いてしまうかもしれません。。。。。

是非またおばじ参加させてください!
最近人とのコミュニケーション不足です。。(笑)
  • posted by emigo 
  • URL 
  • 2010.09/13 22:17分 

ALLIEさん 

10人、
それに日本人以外の人と生活するのは初めてだし戸惑いもあり、
落ち着かない感じです。。

「私も生活かかっていますから譲れません」とバシッと!
なめられてたまるかでした(笑)
ステキなんてとんでもない、我ながら怖い女~~~(笑)
  • posted by emigo 
  • URL 
  • 2010.09/13 22:21分 

エルメスさん 

私は相手は日本語ですが、何言っているか全くわかりませんでした(笑)
ケチケチしているみたいで嫌だけど、納得いかないのは府に合わないので。。。

やったー!おばじの仲間入り~~~!

  • posted by emigo 
  • URL 
  • 2010.09/13 22:26分 

NoTitle 

あ~、私も以前に住んでいたアパートの大家と出て行く時にすごく揉めたよ。シロアリが食って壊れた家具も、それが発覚した時点で連絡して了解してもらったのに、出て行く段になって私が壊したから弁償しろなど...。もちろん食い下がって払わなかったし、デポジットも返してもらいました。私の大家は日系人だったよ~。

私もOLやって貯金して留学してきたから、インターンとしてバイトできるようになるまで超貧乏で、1セントも無駄にしないように必死に勉強してたなぁ。バイトして普通の貧乏くらいになったけど(笑)。そのころは格安私営ドームで、チャイニーズ25人と住んでいました。一応個室だったけど3畳くらいの広さ。もちろん風呂、電話、バスルームは同じフロアの5人でシェアでした。

専門用語は一度覚えちゃうと、難しい単語でも頻繁に出てくることが多いので、そのうち普通に使いこなせるようになるよ~。応援してるから、がんばれ~♪♪♪
  • posted by アロハカエル 
  • URL 
  • 2010.09/13 23:25分 

こんばんは 

旅でいくとハワイのいい面しか見えませんが・・実際に暮らすとなるといろいろ大変ですね・・しかも英語力がないと泣き寝入りするだけの環境になりそうです・・

emigoさんはきちんと主張して偉い!!これ日本ではなかなかできませんが、アメリカでは必要ですよね。。
10人の共同生活ってハチャメチャそうですが・・
きっと後で思い返すと貴重な経験ですよね!
しかも・・楽しそうだなって無責任なことを考えます。。

なんだかんだ大変なこともありますが、この夕陽を見れば元気になれますよ、ね!!
明日も頑張ろう!
  • posted by sakiちゃん 
  • URL 
  • 2010.09/15 03:23分 

NoTitle 

お久ぶりです!!日本で稼いだ貴重なお金!!100ドルでも大金ですよね!!!
前向きに頑張れば素敵な未来がまってますよ!
なんでもできる子になっちゃいますけど!!それも人生~強くなってお料理沢山勉強してお店OPEN・・・すごい展開になっちゃうかも!
納得いかない事だらけだけど頑張ってくださいね!
  • posted by fumi 
  • URL 
  • 2010.09/15 21:14分 

NoTitle 

どうしてemigoさんが日本で結婚してもう帰ってこないなどの噂が出たのか謎ですね。
でも契約書に書いてないことまで言い出して$100を摂取しようとしたオーナーに負けないで良かった~~~!!!
この先も納得のいかないものには戦い続けてください!
  • posted by noah 
  • URL 
  • 2010.09/16 00:17分 
  • [Edit]

NoTitle 

また、皆で集まって
日本語☆放出しましょう~!
  • posted by milimili 
  • URL 
  • 2010.09/17 10:32分 

アロハカエルさん 

住居問題はつき物になるんですね。
「言った」「聞いていない」の話になったので、
私は大事なことはメールで伝えていたので、それが証拠となって何度か助かりました。
これは社会人の時に学んだ術です(笑)

私も貯金して、サポートなしで生活しているので、スーパー貧乏生活です。
だから、同じフロアーの6人とバスルームシェアの不便さも大目に見なければいけません。。。

ありがとうございます。
まず勉強に集中、頑張ります!!!



> 私もOLやって貯金して留学してきたから、インターンとしてバイトできるようになるまで超貧乏で、1セントも無駄にしないように必死に勉強してたなぁ。バイトして普通の貧乏くらいになったけど(笑)。そのころは格安私営ドームで、チャイニーズ25人と住んでいました。一応個室だったけど3畳くらいの広さ。もちろん風呂、電話、バスルームは同じフロアの5人でシェアでした。
>
> 専門用語は一度覚えちゃうと、難しい単語でも頻繁に出てくることが多いので、そのうち普通に使いこなせるようになるよ~。応援してるから、がんばれ~♪♪♪
  • posted by emigo 
  • URL 
  • 2010.09/18 06:25分 

sakiさん 

きっと大家さん、主張しない日本人の心理を知っているから言い出したことなのでしょう。
ハワイで生活する以上、負けてはいられません!

10人の共同生活、なかなかできないことですよね。
いい経験です。
まぁ、不便はたくさんあるけど悪くはないです。

素晴らしい景色、心地よい気候の中にいるだけで、
救われます!
頑張りマース!
  • posted by emigo 
  • URL 
  • 2010.09/18 06:39分 

fumiさん 

たかが$100でしょうが、意味のないことには費やしたくないです。

全て前向きに!
いい風がふいてくること信じながら前進していきます!!
fumiさんも頑張ってくださいね!
  • posted by emigo 
  • URL 
  • 2010.09/18 06:42分 

noahさん 

もー本当に笑っちゃいます!
結婚!?
妄想過ぎます(笑)

何事にも負けずに、戦い続けます!!!
  • posted by emigo 
  • URL 
  • 2010.09/18 06:44分 

milimiliさん 

言葉を発したいです!!!!
是非、また集まりたいーー!!
その際はよろしくお願いします!
  • posted by emigo 
  • URL 
  • 2010.09/18 06:46分 

至急! 

アロパのメール見て!
  • posted by milimili 
  • URL 
  • 2010.10/03 06:43分 

 

久しぶりに覗いてみたけど大変な事になってたんだね(:_;)
それでも元気にやってるアキミの姿が想像できてホッとしたよ(>_<)
  • posted by あやみ 
  • URL 
  • 2010.10/21 03:52分 

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

Entry

  • └全タイトルを表示

Trackback

