Alohaな食いしん坊日記

ハワイと食べることが大好き! 2010年より、HAWAIIのKapiolani Community Collegeに通い、 Culinary Artを専攻しています!

Entries

  • [No Tag]

新学期スタート

長い夏休みも終わり、月曜日から学校が始まりました。


英語の授業ESOLと、Culinaryを3つ[Intro to the Culinary Industry] [Menu Merchandising] [Nutrition]
を取っています。


ESOLは今回は中国人が多く、日本人、韓国人、タイ人が集まっています。
23人もいるので、まだ名前が覚えられていません。
それに、中国人の名前は覚えずらい。。。
まだ話していない人もいて、コミュニケーションは全然とれていません。
これからいい仲間関係を作りたいと思います。


Culinaryのクラスは、みんなロコで日本人は私だけ
キャンパスにいると日本人ばっかりいる気がするし、日本語が飛び交っているのに、
Culinaryの建物にいると日本人は全く見かけません。
何人かはいるみたいですが、割合的にはほんの僅かです。
甘えが効かない、学ぶにはいい環境です。
気が引き締まります。が、すっごく不安でたまりません


それぞれのクラスで、初日の授業はみんなの前で自己紹介
どれだけ緊張したことかー(笑)


Menuクラスは、サマーに受けたのSanitationクラスと同じ先生で、名前と顔を覚えていてくれていました。
(Sanitationはちゃんと単位も取れました!取れるかどうかの心配していたけど、グレード高くて嬉しかった~!)
この先生は面白いし、わかりやすいので授業を楽しく受けられます。


IntroクラスはこれからCulinaryを学ぶ生徒向けのクラスだから、スタート地点が同じ人達で協力しながらやっていけそう。
だが、先生の英語が聞き取りにくくて、アサイメントの説明もうまく理解できず
授業が終わってから直接確認しに聞きに行っちゃいました。
毎回こういうわけにもいかない。。
この先不安だぞ。。


Nutritionクラスは、Culinaryの他にナース、歯科、マネージメントとか他の専攻の人が多くて雰囲気も違います。
先生はサーファーっぽくて素敵 (笑)
話すスピードが早いし、ノンストップでずーっとペラペラ喋っているので、聞き取るのに息つく暇もなしです。
でも、わかりやすくてよく理解できました。
毎回のアサイメントの課題がすっごく難しくて、授業の理解力+英語力が必要であり、私の不十分な英語がハンデとなって大苦戦しそうです。


それぞれの授業、質が高くてすごく面白いです。
授業の内容はまた後日ご紹介させてもらいます。



それと、やっと引越し先が決まりました。
いやー大変でした。。。。。
メール10分の1通の割合でしか返信こないし、
メールやり取りしてたのに急に連絡が取れなくなったり、
ショーウィングのアポイントメントを取っていながら、その日だったり、その時間になって
「Sorryもう決まったの」と言われたり、
かなり振り回されました。
アメリカ人って本当にいい加減と感じさせられました。。。。


とりあえず部屋が決まっただけでもほっとしています。
大家さんと何度バトルしたことか。
何度がっかりさせられたことか。
色々ありましたが、最後は笑顔でさよならできればいいな。



今日、Little league World seriesの決勝戦 Hawaii vs Japan の試合がありました!
きっと日本ではそんな試合がやっていることすら知らないのでしょうね。
ハワイでは新聞の一面になるほど注目されていました!
私は数日前にこの試合をスポーツバーで応援している人達を見てから、
ここ毎日テレビやラジオで応援していました!
みんなが一つになって、Hawaiiのチームを応援して、
試合会場でティーリーフをふって応援している姿がテレビに映し出されると
「ほらほらーアロハの心だよー」とか言って喜んだり、
「ハワイのロコ選手はライトブラウンの肌をしてかっこいいねー」って大興奮!
本当にハワイを愛していますね。
素敵だなぁと思いました。
結果は日本の勝利。
私は嬉しいはずだけど、がっかりな心境でした。


輝いている選手達に刺激され、私も来週からまた頑張ります!
スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

NoTitle 

新学期スタートおめでとう! 3個もプラスでクラス取るなんてえらい!  授業参観あったら行くからね!

引越し先はどこになったの??

後でメールで教えて!
  • posted by  
  • URL 
  • 2010.08/29 14:39分 
  • [Edit]

ALOHA 

新学期スタートかぁ~
不安な反面、やってやるぞぉ~!的な期待も沢山でしょ^○^
焦らず確実に前に進んでいってねぇ~
影ながら応援しております~

僕ね、ハワイのニュースが更新されるとiphoneに連絡が来るように設定してるから・・・
日本VSワイピオの試合、ライブで把握してましたよぉ~
^_^

えみちゃんの言うとおり、無論、通常のTVニュースでは全然オンエアしてないけど・・・

4-1で日本勝ったねぇ~
  • posted by エルメス 
  • URL 
  • 2010.08/29 17:11分 
  • [Edit]

NoTitle 

私も エミーゴちゃん見習って頑張ろう!
  • posted by milimili 
  • URL 
  • 2010.08/29 19:01分 

Pさん 

本来取らなきゃいけない単位より2単位(一クラス分)多く取っちゃいました。
あはは~授業参観(笑)恥ずかしい姿だけど、真剣ですよ!

引越し先は同じカイムキです。
今の家から10分もかからないところです!
  • posted by emigo 
  • URL 
  • 2010.08/30 10:43分 

エルメスさん 

その通りですねー!
不安と同じ分だけ、やってやるーーーーって気持ちもあります!

すごい!
ニュース配信されるのですね!
日本にいてもハワイにいる気分ですね~~~
よくがんばったHawaii Waipio選手たち!Alohaの力を感じましたー!
  • posted by emigo 
  • URL 
  • 2010.08/30 10:49分 

ミリミリさん 

ミリミリさんのポジティブさに刺激を受けていつも励まされています。
温かいオーラをありがとうございます!
私は目標に向かって、もっともっと進んでいかなくっちゃです!
  • posted by emigo 
  • URL 
  • 2010.08/30 10:52分 

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2010.08/31 20:11分 

good for you!! 

ステイ先決まって良かったですね!!
本当におめでとうございます!!

学校楽しそうですね♪
私も行きたいです>_<
emigoさんに質問があるのですがよろしいでしょうか・・・
TOEFLでKCCに入学されれたんですか??
もしオススメのテキストがあれば是非教えてください!
図々しいコメしてすみません・・・
もしよければ☆^^

今週もステキな学校生活を!!♪
  • posted by ALLIE 
  • URL 
  • 2010.09/06 00:23分 

スタートですね!! 

一時帰国で充電??(アルバイトもして大変でしたが・・)
してまたスタートですね!!

近くに日本人がいない方がいいと・・留学した友人が言っておりました・・過酷な環境ですが、頑張り屋さんのemigoさんならOKよね!!

先生が・・サーファーっぽくて素敵っていうだけで・・
ちょっとUPな感じですね(爆)
しかも楽しそう!!

お引越しも決まりますます充実ですね!!
ハワイにいると・・・日本のきちっとした感じが面倒になりそうですね・・

ハワイVS日本・・応援は悩みそうです!!

何はともあれ・・新学期頑張ってくださいね!!

  • posted by sakiちゃん 
  • URL 
  • 2010.09/10 03:26分 

ALLIEさん 

今のところも色々と問題でてきそうですが…
とりあえず、前のところから出れてよかったです!

KCCへはTOEICのスコアで入学しました。
なので、TOEFLのことはよくわからなくて…
お力になれなくてすみません。
英検でもOKですし、入りやすいです!
でも、入ってからが大変ですが、楽しさには変えられないですよね~

是非ALLIEさんも~!
お待ちしていますよー!!!
  • posted by emigo 
  • URL 
  • 2010.09/11 16:48分 

sakiさん 

追い込まれないと駄目なタイプなので、いい状況だと思います(笑)
もう早速、授業が難しくってハラハラしながら授業受けています。
そんな中、サーファー系の先生の胸囲に目がいってしまうのですよ(笑)
ははは。

日本人以外と人と生活するのは初めてなので戸惑いが多い毎日です。
これも慣れですね。

来週も頑張ります!!
  • posted by emigo 
  • URL 
  • 2010.09/11 16:55分 

NoTitle 

お返事ありがとうございます!!
TOEICで入られたんですね♪
待っててくださるなんて嬉しいお言葉。。。
すごく元気をもらいましたv-238
ほんとにありがとうございます;__;
がんばりますっ!!

何はともあれステイ先が決まってよかったです:D
お金が湧いてでてくれればいいのに・・・ですよね・・・笑
そしたらコンドに1人暮らししたいですねv-10
日本にいても、実家を出る時は
いい物件をみつけるのが
ひとつの課題みたいなものですもんね。
今のステイ先でうまくいくといいですね>__<
お勉強大変そうですが・・・
リラックスもしてくださいねーーー♪
  • posted by ALLIE 
  • URL 
  • 2010.09/12 00:35分 

ALLIEさん 

待っていますよー
頑張ってくださいね!!

ほんと、収入のない生活は苦しくそれだけでストレスになっちゃいます。。
仕送りがあって、一人でコンドに生活している子が羨ましい!
まぁ、自分で決めた道なので状況受け止めないと。
日本と違って、敷金礼金がないから引越しもしやすいです。
  • posted by emigo 
  • URL 
  • 2010.09/12 06:46分 

久しぶり~♪ 

覚えてくださってますか~?
とうとう行っちゃいましたね。
素晴らしい!
輝いているemigoちゃんが目に浮かびます^^
また年末年始ハワイに行きます。
楽しみ~♪
  • posted by mint* 
  • URL 
  • 2010.10/19 00:14分 

mint*さん 

もちろんです! ご無沙汰しています!
そうなんです。来ちゃいました!
娘さんは本土でしたっけ?
年末年始お越しになるのですね!
こちら、近頃すっかり秋日和です。
冬ももうすぐ、お待ちしております。
  • posted by emigo 
  • URL 
  • 2010.10/19 22:02分 

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

Entry

  • └全タイトルを表示

Trackback

