Alohaな食いしん坊日記

ハワイと食べることが大好き! 2010年より、HAWAIIのKapiolani Community Collegeに通い、 Culinary Artを専攻しています!

Entries

  • [No Tag]

山形へさくらんぼ狩りと蕎麦

随分ご無沙汰しました。
サマークラス前期を無事に終え、夏休み!
日本一時帰国しています


日本は暑い!!!
このムシムシした暑さ、肌のベタベタにうんざり気味
ハワイはやっぱり過ごしやすいな~
もうハワイの気候が恋しくなっています。。。。


今回の帰国は出稼ぎなので、しっかり生活費を稼いでハワイへ帰りたいと思います。
早速バイトも決まり、働き始める前にしたかったこと・・・


私が2年半生活した大好きな東北を母に案内したくて
母と母の友人夫妻と私の4人で弾丸食い倒れ旅してきました


天童まで車で5時間半のドライブ
2人で交代しながらだから、意外と楽勝でした

まず山形天童でさくらんぼ狩り
もう時期的には終わりかけだけどまだまだ十分ありました
山形山形
佐藤錦(左)が終わると次に紅秀峰(右)が始まります。
  大きさの違い分かるでしょうか。
佐藤錦は小ぶり、身が柔らかく酸味がある
紅秀峰は大ぶり、身が固めで甘みが強い


初めて紅秀峰を食べたけど、ビックリ!!!
すっごく甘くて、固めだけどみずみずしい。上品なお味でした


他にはブラックチェリー。
これはさっぱりしていて箸休め的な存在。
同じ木に赤いチェリーが成っていました。面白い!
山形山形


紅秀峰って高級なんですよ。
伊勢丹では1パック3,150円で売っています。
売店をのぞいてみたら、やっぱりいいお値段です 2パックで4200円
高級さくらんぼをもぎたてで食べられて、贅沢~


「こんな美味しいさくらんぼ食べる事も、こんな体験もハワイでは出来ない」連発!
何するにも感激しちゃいます(笑)


さくらんぼでお腹は満腹だけど、ナンか物足りないとおじさんおばさん
山形蕎麦でもすすりましょう。
山形山形
板蕎麦
ここのお蕎麦は更科にちかく、細麺でつるつるとした喉越しで私好み!
別で、鶏汁(温かい汁)をつけてもらいました。
山形で美味しい蕎麦のリベンジ果たしました!


山形の蕎麦屋でこれを頼まなければ~!鶏中華!!
スープのコクがあり、ダシも効いていて美味しい~
麺も普通の中華麺と違って少しもちもちしていてスープとよく合う。
普通の中華麺も十分に美味しかった。
山形山形
この店、だしが最高に美味しいです


お次は、お決まりコースの日帰り温泉ゆぴあ
大きな露天風呂が気持ち良い~ 
それで300円の破格です


道の駅天童温泉に立ち寄り、これもお決まりの・・・ジェラート
怖いもの知らず蕎麦に挑戦!
風味は弱く蕎麦らしさはなかったけどこれくらいの方が万人受けするのかな。
もう一つはNo1人気のさくらんぼ。
さっき美味しいさくらんぼを食べたばっかりだから物足りない味
やっぱりいつ食べてもラフランスは美味しいです
山形山形
お隣に足湯もあります。


私が今まで行った同じコースでワンパターンだけど、何度行っても食べても満足です
これから仙台へ戻り、夕食は海鮮ずくし~~

スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

祝一時帰国(笑) 

お帰りなさ~い
湿度の高い日本にいると・・たちまちハワイの気候が恋しくなってしましますよね!
でも・・食べ物だけは・・日本最高~!
アメリカンチェリーより・・やはりさくらんぼです!
サイミンより・・蕎麦~て感じです・・

いいお母様孝行できましたね!!
海鮮づくしぃい~!ハワイとは違い・・コレは日本が最高って思いますねぇ~

今まで勉強頑張った分ゆっくりと
楽しいバケーションを~!!

E
  • posted by sakiちゃん 
  • URL 
  • 2010.07/16 04:44分 

sakiさん 

ただいまです!
ホント、日本の食べ物は最高ですねーー!
何食べても感動しちゃっています。
枝豆ってこんなに豆の味したんだっけーって。
私の大げさな反応に母は笑っています。^^;
日本満喫します!
  • posted by emigo 
  • URL 
  • 2010.07/17 23:42分 

こんばんは!! 

そうですか!そうですか!!
枝豆もやはり日本も物が美味しいんですね!
Emigoさんは食の仕事についていた分、
余計感じるところが多いかも知れないですね~!

日本では当たり前の食事ももう少し感謝しないといけないかも知れないですね!

満喫してくださいね!!でも・・この蒸し暑い日本・・
やはりハワイが恋しくなりうそうですね(笑)

  • posted by sakiちゃん 
  • URL 
  • 2010.07/18 04:36分 

sakiさん 

ハワイでは枝豆も食べられるなんて~っと喜んでいたのですが、
やっぱり味が違いますね。。
でもハワイにいればそれはそれで満足なんですがね!

  • posted by emigo 
  • URL 
  • 2010.07/19 23:51分 

 

おっ、日本に一時出稼ぎ帰国中だったね~
ここまで暑いとハワイが恋しいよねぇ。。。

にしても、日本を満喫してバイトで稼いで
えらいえらい(^O^)/

滞在はいつまで??
飲みに行こうぜぃ
  • posted by チャイナッティ 
  • URL 
  • 2010.07/26 03:28分 

チャイナッティーさん 

出稼ぎ中です!
ハワイで生活していくために、しっかり稼がなきゃです。
それに、日本を楽しまなきゃです!!

しばらく仙台だったから、久し振りの関東の暑さ、
堪えます。。。。

8月18日ハワイへ帰ります!
是非、飲みに行きたいです!!
  • posted by emigo 
  • URL 
  • 2010.07/26 18:19分 

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

Entry

  • └全タイトルを表示

Trackback

