Alohaな食いしん坊日記

ハワイと食べることが大好き! 2010年より、HAWAIIのKapiolani Community Collegeに通い、 Culinary Artを専攻しています!

Entries

  • [No Tag]

灯篭流し

5月31日はメモリアルデー(戦没将兵追悼記念日)、兵役中に亡くなった方々を追悼する日。
ハワイで灯篭流しが行われました。
場所はアラモアナのマジックアイランド


6時半から大スクリーンにて、フラ、オーケストラなどの演出が始まりました。
灯篭流し


日本からいらっしゃった方(お坊さんではないけど、仏教がどうとかこうとか・・・)
第二次世界大戦パールハーバー、ハワイと日本は切っても切り離せられない関係です。
灯篭流し


日がだいぶ落ちてきて、
セレモニーが始まり、その後海に流されました。
灯篭流し

灯篭流し


灯篭流し


関係者だけでなく一般方も参加でき、子供の写真や、お父さん…と書いてあったり、各自の思いが寄せられた灯篭が見られました。
灯篭流し灯篭流し



ちょうど昨年の6月1日に大切な伯父を亡くしました。
下関の海で育ったおじさん、遠く離れたハワイの海にもおじさんの魂がつながっているんだと感じました。
そして、ワイキキの海に眠っている友達。
海をみると、いつも色々考えさせられます。素直になれる。
色々な思いがこみ上げてきて、涙があふれました。
私にとっても、特別な日でした。
皆の思いと一体して、皆のパワーをもらった気がします。


一番星が輝いていて、すっごくきれいでした。
灯篭流し
スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

ハワイで灯籠流しとは 

ハワイにもこの様な行事があるんですネ。
しかもアラモアナビーチで。
しんみりするでしょうネ。

里心付かないよう頑張ってネ。
  • posted by OLAF 
  • URL 
  • 2010.06/03 11:01分 

去年の今頃 

ハワイにいたな~~~なんて思い出しました。
混んでるのでいきませんでしたがハワイなのになぜか不思議な空間ですね。
世界はひとつつながってますね~~
  • posted by fumi 
  • URL 
  • 2010.06/06 03:07分 

OLAFさん 

毎年恒例のイベントで、日本や本土からこの為に訪れる方々もいるようです。
しんみりしました。
里心はもうついていますけど、一時期よりはだいぶ和らいできたかな。
でも、来月里帰りします。
  • posted by emigo 
  • URL 
  • 2010.06/06 10:16分 

fumiさん 

そうなんですねー!
今年のハワイはもうすぐですね!
世界はひとつ~small world!!
  • posted by emigo 
  • URL 
  • 2010.06/06 11:55分 

NoTitle 

きれいな空の色。
海を見ながら故人を偲ぶ・・たくさんの色んな思い出がよみがえりますね。
私は北野さんを思い出しちゃいました。
  • posted by お美津さん 
  • URL 
  • 2010.06/06 15:51分 

ALOHA 

いわゆる「送り火」と同じですよね。
タイにも川の女神に感謝をこめるという意味で灯篭流しするんですよ~

ハワイと日本は切っても切れない仲なんですねぇ~
  • posted by エルメス 
  • URL 
  • 2010.06/15 17:12分 
  • [Edit]

お美津さん 

夕焼け空、次第に変わっていく色の変化がすごくきれいです。
北野さん、私が連休中にこっそりハワイへ行っていて、帰ってきた翌日出社した時の出来事でした。
たくさんの笑顔をいただきましたよね。
忘れられません。
  • posted by emigo 
  • URL 
  • 2010.06/16 00:56分 

エルメスさん 

タイにもあるんですね。
すっかりエルメスさん=タイってイメージついてきちゃいました(笑)
ハワイと日本の関係(いいことばかりではありませんが、)があるから、日本人も住み心地がいいのでしょうね。
  • posted by emigo 
  • URL 
  • 2010.06/16 01:00分 

NoTitle 

こんばんは!
私も実は、この日はハワイにいました!
混んでましたよね~。
今は日本に一時帰国してるんですね。
ハワイの学校の話とか、凄く興味深く、読ませてもらってます!
また覗かせていただきます~~~☆
  • posted by alohajc 
  • URL 
  • 2010.07/15 04:05分 

alohajc さん 

同じ場所にいらっしゃったのですね!
ハワイであんなに人混みってないですよね。

ありがとうございます。
ハワイのこと、学校のこと、たくさんお伝えしたい事あるのですが全然更新できてなくて・・・。
懲りずにのぞいてくださると嬉しいです。。。^^;
  • posted by emigo 
  • URL 
  • 2010.07/15 13:31分 

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

Entry

  • └全タイトルを表示

Trackback

