Alohaな食いしん坊日記

ハワイと食べることが大好き! 2010年より、HAWAIIのKapiolani Community Collegeに通い、 Culinary Artを専攻しています!

Entries

  • [No Tag]

終了!

1月から始まったSpringセミスターが無事終了!
留学生用の授業ESOL197、本授業を受ける前に土台を付けよう のクラスを受けていました。
つまりこの197をクリアしないと専門的な授業が受けられないということ。


これらを何とかクリアできて、
次のセミスターから本格的Culinaryの授業を取れるようになります!



今までヒーヒーしてきた197の授業の内容をご紹介。
メインテーマはCivil Rights
日本のことも十分にわかっていないのに、AmericaのSociety事情を学ぶとは…
・Afirican American
・Woman
・Disability
・LGBT
の4つのテーマとCivil rightsの関連性について。
英語+社会の勉強って感じでした。


最終評価対象は、以下の提出物 と出席率(私は無遅刻無欠席


4Major Papers
 ・African American
 ・Woman
 ・Disability
 ・LGBT
 のエッセイ4種類

4Summary/Reflection
 上の4つのテーマに沿った4回のプレゼンテーション+リフレクションペーパー


4Character Analysis from 4films
 ・Something the Lord Made
North Country
My Left Foot
Milk
  (↑You Tubeより。音が出ます)
 のフィルムのキャラクター一人とCivil rightsとの関連を分析


1Summary/Reflection of the course
 このコース全体のふりかえりペーパー


Final Poster session
 上の4つのフィルムのキャラクター一人になりきってプレゼン。
 今までは2人でプレゼンを行っていたけど、これは一人で!


Final Take-Home Paper
 Far from Heavenのフィルムから、今まで勉強してきたこととCivil rightsとの関連をエッセイで。


Final In-class paper
 Final poster sessionのキャラクターとsociety、Civil rightsについてエッセイ


Compass ESL Test
 コンピューターでのReadingテスト 
 その後1時間制限のWritingテスト(エッセイ)
  私のお題は”Urbanと Ruralの Society のproblemは?”
   このお題を見た瞬間???頭が真っ白。。
   日本語で頭に浮かびものの、英語でうまく表現できませんでした。。


留学生は197をクリアした後も、ESOL92・94・100のクラスを取らなければいけなく、
通常なら197の次は92クラス
だけど今回私は、その上の94クラスに進めることになりました
目標とはしていたけど、他のクラスメイトとの実力の差を感じていたので実現的ではないと思っていたところ、、
みんなと同じ94クラスを受けれるなんて、すっごく嬉しい!
1クラス分の時間もお金も節約できてよかった



今日これらの結果の通知を受けて、
早速、事前にアポイントメントを入れていたカウンセラーと会って、次のセミスターの授業の相談をして、
レジストレーションも済みませてきました。
他のクラスメイトは「私もやらなきゃ」って焦った顔していました。。
我ながら、ささっと次から次へと要領よく動けたわ。
カウンセラーからも「早めに相談にきてくれたから思うように進むわ。you are good studentね」って褒めてくれた~
無駄に歳はとっていないわよーってね(笑)


この4カ月、授業の復習予習の他、宿題をこなすだけでいっぱいいっぱい
土日も部屋に閉じこもりの必死な毎日。。
だけど、やってきてよかった~
ひと段落ついたところで、夏休み間のsummer classの準備も進めます!

スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

NoTitle 

Spring Semesterが無事に終了したんですね!お疲れ様でした。
Civil Rightsなんて、見ただけで頭痛が・・・
目標としていたClass 94も取れたとのことで、emigoさんの努力が実ったのですね。
次からはついにCulinaryのクラスですね!!
うちの長女も9月から大学生ですが、クラスを落さずに真面目にやって欲しいものです。
  • posted by noah 
  • URL 
  • 2010.04/28 11:07分 
  • [Edit]

おめでとうございます! 

Semester無事終了、おめでとうございます!
Culinaryクラスのブログ、とっても楽しみです~♪
夏休みも授業とられるんですね。
がんばってください!!
  • posted by ebiho 
  • URL 
  • 2010.04/28 12:15分 
  • [Edit]

NoTitle 

久しぶり~
そして、一足先に春セメ終了お疲れ様~
タマリカは、来週まで授業で、再来週がファイナルだよ・・・
それにしても197の課題、大変だったね~
タマリカの時は、メジャーペーパー4とグループプレゼン1、個人プレゼン2だけだったかな。
ま、先生にもよるんだと思うけどね。。
サマーも取るんだね。
その前に久しぶりに逢おうよ!
  • posted by タマリカ 
  • URL 
  • 2010.04/28 22:47分 

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2010.04/28 23:28分 

noahさん 

Civil Rightsだなんてお堅いことを勉強するとは思っていませんでした。。
おかげで様でアメリカの歴史も学べました。

長女さん、大学楽しみですね!
ロコの学生もよく勉強していますよね。
一番遊びたいお年頃…
私は日本で学生の時、遊びかバイトしかしていなかったです(笑)
  • posted by emigo 
  • URL 
  • 2010.04/28 23:53分 

ebihoさん 

サマークラスからCulinaryの授業とります!
留学生は少なくて、ほとんどがロコらしいです。
コミュニケーションをとるところから苦戦しそうです(笑)
授業の情報お伝えしますね!
  • posted by emigo 
  • URL 
  • 2010.04/28 23:56分 

タマリカちゃん 

一足お先に失礼!

予想外の大変さだったわ~
それにしても、タマリカちゃんの時とは全然違うんだね。
厳しくなっているような。。。
まぁ、いいことね!

夏休みは帰るの?是非会おうよ――!
  • posted by emigo 
  • URL 
  • 2010.04/29 00:09分 

頑張ってますネ。 

頑張っている様子が伝わってきました。
内容は良く分かりませんが・・・

今度お会いできる時までには、凄い事になっているのかな~~~~~?
英語ペラペラで日本人というよりハワイ人?


応援してます。
やれるだけやって!
  • posted by OLAF 
  • URL 
  • 2010.04/29 10:38分 

NoTitle 

emigoさん、お久しぶりでございます^^
横文字ばっかりでオバちゃんにはサッパリわからんのですが順調に進んでおられるよう御様子、嬉しく思います。
emigoさんが英語でかろやかに会話している姿をぜひ一度拝見したいなあv-22
  • posted by お美津さん 
  • URL 
  • 2010.04/29 13:40分 

OLAFさん 

英語ペラペラには程遠いです。
まだまだ自分の言いたいことが伝えられないです。

思う存分、やれるだけやってみます!!
  • posted by emigo 
  • URL 
  • 2010.05/02 10:53分 

お美津さんへ 

全然英語軽やかではないんですよ。。。
いつの日か近いうちに!!を目指しております。

それにしても、お美津さんの愛情たっぷりのお料理によだれです。
  • posted by emigo 
  • URL 
  • 2010.05/02 14:09分 

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2010.05/02 19:59分 

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2010.05/05 14:22分 

おめでと~~~ 

無事に4ヶ月を過ごしてカリキュラムも終えてホッと一息かなぁ???

夏休みの日本一時帰国の際には、時間の許す限りみんなで集まりましょう♪
  • posted by チャイナッティ 
  • URL 
  • 2010.05/06 23:02分 
  • [Edit]

チャイナッティーさん 

先日はありがとうございます!!
楽しかったですねー

現実に戻られましたね。
私ももうすぐサマークラスが始まります。。
日本でお会いできるのを楽しみにしています!!!
  • posted by emigo 
  • URL 
  • 2010.05/08 00:24分 

こんばんは 

実は授業の内容・・チンプンカンプンですが・・上のクラスに進めたこと・・おめでとうございます!

大好きなハワイに行っても、頑張って勉強されていたのが報われましたよね!!
無遅刻・無欠席!!偉い!!
いろいろな物を置いて渡ハした甲斐ありましたね!!!

 

  • posted by sakiちゃん 
  • URL 
  • 2010.05/19 04:06分 

sakiさん 

ありがとうございます!
でも本当によかったです!
やっただけ結果が出るんだと改めて感じました。
これからがculinaryの本番なのでもっともっと頑張ります!
  • posted by emigo 
  • URL 
  • 2010.05/22 21:35分 

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

Entry

  • └全タイトルを表示

Trackback

