Alohaな食いしん坊日記

ハワイと食べることが大好き! 2010年より、HAWAIIのKapiolani Community Collegeに通い、 Culinary Artを専攻しています!

Entries

  • [No Tag]

大晦日・元旦

新年、明けましておめでとうございます
日本のような年末の忙しさはなく、気がついたら大晦日、あっという間に新年を迎えてしまいました。
なんだか、物足りないような。。。


朝一で、先日受けたTBテストのReadをしに、クリニックへ。
日本人のほとんどが(+)にでてレントゲンをとるのですが、私はラッキー!
レントゲンを取らずに済みました


夜はお友達を招いてのホームパーティ
大晦日


ディナーの後は
花火
大晦日大晦日
ハワイでは(アメリカ全体?)7月4日の独立記念日と12月31日の大晦日、年に2回しか花火をすることが許されていません。
なので、子供・大人もこの日に花火をするのを待ちに待っているのです。
日本では夏の風物詩、子供の時はよくやりました~


この大量の花火
大晦日大晦日


すっごく奇麗な満月でした。
今月3回目の満月でBlue Moonって言うそうです。
大晦日
大晦日


この蛇のように長くてバクチクのような音が出る花火を、ご近所さんと電灯のポールにぶら下げ、点火!
すごい音と煙の中、カウントダウンもなしに、
いつの間にか12:00でHappy New Year でした。
大量の花火、深夜1時まで続きました。
大晦日
年越し蕎麦も食べずに


明けたいや昼
おせちとお雑煮の食事
元旦
これだけ揃っていれば十分!
ですが、我が家のおせち・お雑煮が恋しいです。。。。


その後は、初詣
元旦元旦


お清めは、蛇口から水を出し、ペーパータオルで手を拭く
ペーパータオルが用意されているって面白い!
ハワイならではですよね。
元旦


おみくじが木につけられて、
お守りも売っています。
元旦元旦
家族が離れているから、家内安全を
元旦
ハワイらしい大晦日と、日本らしい元旦を過ごしました。


花火の煙で喉が痛くなり、風邪の症状がひどくなってきたけど、
風邪引いたとは言えず普通に振舞っていたけど、やっぱり辛く
今日は一日中ゆっくり、昼寝もしました。
よく寝るな~と思われていたでしょうけど。。。。
おかげで大分楽になりました!
もうすぐ学校も始まるので、体調管理には気をつけなければ


というわけで、
皆さんにとって2010年が素晴らしい年でありますように
私は実りのある一年にしたいと思います!
今年もどうぞよろしくお願いします
スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

あけましておめでとう。 

初詣をしたんだ。
これは、金毘羅様?
お雑煮を食べさせてくれたのを思い出します。

私は今年は「吉」でした。
おみくじは如何でしたか?

凄いおせち料理ではないですか?
Emigoチャンの実家では海老があったと覚えていますが・・・・

それは無いのですネ。

いよいよ楽しみが始まりますネ。

悠々と過ごしてください。
  • posted by OLAF 
  • URL 
  • 2010.01/03 00:44分 

お大事にね! 

お~っ、ハワイのお正月のレポだ~ぁ!って楽しんで読んでいたら、風邪引いちゃったのね。
冬の日本から行って、気温の違いや疲れも出たんでしょうね。
学校が始まるまでは、休める時は休んでね。
今はホームステイをしているんだっけ?
どんなお宅なのかなぁ?
そちらも興味津々。

学校が始まって落ち着いたら、また様子を教えてね。
  • posted by Ino 
  • URL 
  • 2010.01/03 04:06分 
  • [Edit]

おめでとうございます 

なんともアメリカン&ジャパンな感じ・・おせちと初詣なんて・・いいですね~

もうすぐ学校ですね。。 充実した1年になりますように!!
今年もヨロシクお願いします
  • posted by sakiちゃん 
  • URL 
  • 2010.01/03 20:59分 

OLAFさん 

明けましておめでとうございます!
初詣はクイーンエマサマープレイス近くにあった神社、なんとか大神宮に行きました。
おみくじが売り切れで(こんなことってあるのですか?笑)残念でした。
ここのおみくじ以前に引いたのですが、は日本語と英語で書かれていて珍しかったです。

いよいよ学校が始まると本番です!
ちゃんと心の準備もしなくては!


  • posted by emigo 
  • URL 
  • 2010.01/03 21:42分 

Inoさん 

明けましておめでとうございます!

出発前のバタバタから始まり、気温差と疲れと気のハリなどかな、とうとう体調崩しちゃいました。。。
学校始まるまでに休んで完璧にしておきます!!
ありがとうございます。

今はホームステイです。
こちらの様子もご紹介させてもらいます!
  • posted by emigo 
  • URL 
  • 2010.01/03 21:46分 

sakiさん 

明けましておめでとうございます!

sakiさんはアメリカ~ンな年越し元旦だったんですよね!
そちらの様子も楽しみにしています!

今年もよろしくお願いします!
  • posted by emigo 
  • URL 
  • 2010.01/03 21:50分 

ALOHA 

新年あけましておめでとうございます!
今年は寅年!
大きく跳ね上がる年にしましょうねぇ~!

っていきなり風邪?????
気をつけてくださいよぉ~
無理は禁物!

僕は4日(月)に浅草寺に初詣へ^○^
平日だから空いてるかと思いきやすごい混みよう(T_T)

いまだに「ありがとう」って言おうとすると両手を顔の前で合わせてしまうのでしたぁ~
  • posted by エルメス 
  • URL 
  • 2010.01/04 21:10分 
  • [Edit]

 

私も大晦日に満月見ました!きれいだった~!
ハワイでホストファミリーがおせち用意してくれたんですか?すごーい!

また更新楽しみにしてます
  • posted by リトル 
  • URL 
  • 2010.01/04 23:53分 

エルメスさん 

明けましておめでとうございます!

もう風邪は大丈夫です!
基本的に体が丈夫なんですね~すぐ治りました!!

「コップンカー」(笑)
  • posted by emigo 
  • URL 
  • 2010.01/06 23:16分 

リトルへ 

遠く離れて時間は違っても、同じ夜空の満月を見ていたって素敵だね!

おせちは、もちろん私も手伝ったわよー!!
ハワイのスーパー行くとおせちセット、鏡餅、門松、お餅などが普通に売っているのよ。
日系人、日本人が多いからだよね。
おかげで日本人は住みやすいと思う!
  • posted by emigo 
  • URL 
  • 2010.01/06 23:20分 

あけましておめでとう!! 

emigoちゃん、あけましておめでとう!

いつもすぐにブログを変えてしまうけど、、、、また変えましたぁ。アハハ。^^;とうとう英語のクッキング・ブログをオープンしてしまった。本名はYukoだよ。よろしくね~。

いろいろ料理して、写真を撮って、レシピもアップしたいなって思ってるの。ここのブログはTypepadに登録しないとコメントできないみたいだけど、日本語でもコメント書けるから、もしよかったら遊びに来てね~☆

ちなみにお正月、うちは出雲大社にお参りにいきました。
  • posted by Yuko 
  • URL 
  • 2010.01/08 11:14分 
  • [Edit]

NoTitle 

emigoさん、新年おめでとうございます!
日本は年が明けてからずっと良い天気、キーンとサブい日が続いておりますよ。
あらま、我が家よりもずっと正しいお正月を過ごされたようで(笑)ここにお雑煮があれば完璧ですなぁ~(^^)

海外で体調を崩すと心細いでしょう・・
御自愛くださいませね。
  • posted by お美津さん 
  • URL 
  • 2010.01/08 13:01分 

明けましておめでとうございます。 

すっかり出遅れてしまいました!!
大晦日は雨が降ったり、貿易風が止んでいて花火の煙は滞ってるし、なんだかな~でしたが、emigoさんは素敵な大晦日&元旦を過ごされたようですね♥
おせち料理が素敵すぎます!! 自分でおせちの仕度をしたことも買ったこともないので(恥) おせち料理=実家で食べるという方程式が出来てます。いつになったら帰れるのやら…
2010年、emigoさんとお会い出来る日を楽しみにしています。(* ̄∇ ̄*)
  • posted by noah 
  • URL 
  • 2010.01/09 09:58分 
  • [Edit]

Yukoさん 

あけましておめでとうございます!

早速拝見しました!
英語の勉強にもなります!
ちょくちょく遊びに行かせてもらいます!
  • posted by emigo 
  • URL 
  • 2010.01/10 21:11分 

あけおめでございます 

ハワイでがんばってるんですね~~素敵~~
パーティーや花火!!!おせちも豪華~~~我が家はおせち今年は食べなかったんだ~~拝見してたらめっちゃたべたくなってきた~~~~~。
アットいうまにハワイアンなemigoさんになってしまっているんでしょうね~~~~~ほんとにほんとに貴重な体験がんばってください!!!負けないようにがんばります!
  • posted by fumi 
  • URL 
  • 2010.01/10 21:23分 

お美津さんへ 

明けましておめでとうございます!

日本は冬の寒さも本番ですね。
こんな素晴らしい気候で生活できることを幸せに思う 
って今日改めて感謝したところです。

お美津さんのご活躍を☆願い
今年も宜しくお願いします!
  • posted by emigo 
  • URL 
  • 2010.01/10 21:32分 

noahさん 

明けましておめでとうございます!
やっぱり場所で違うんですね。
大晦日の日は日中は晴れていて、夕方にザーっと雨が降ったくらい。
今日初めてパールリッジへ行きました!
Aieaの文字を見てnoahさんはこの辺りなのかな~って想像していました(^^)
今年も宜しくお願いします!
是非お時間下さい!
  • posted by emigo 
  • URL 
  • 2010.01/10 21:41分 

fumiさん 

新しい生活が(人生が)スタートしました!
悔いのないように、全力疾走で進んできます!

ハワイアンな~というか、
もうすでに一つ変わったこと、
髪の毛が日光に浴びているから、色が抜けてきてしまいました。
キンキンになりつつあり。。。。。です(笑)
  • posted by emigo 
  • URL 
  • 2010.01/10 21:44分 

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

Entry

  • └全タイトルを表示

Trackback

