Alohaな食いしん坊日記

ハワイと食べることが大好き! 2010年より、HAWAIIのKapiolani Community Collegeに通い、 Culinary Artを専攻しています!

Entries

  • [No Tag]

岩手~平泉・猊鼻渓

お天気に恵まれさすが晴れ女
八幡平を後にし平泉へ向かいます


宿の前で見つけた
自然の日光の当たり具合で、こんなグラデーションになるなんて、素晴らしい。
平泉平泉



奥州藤原氏の本拠地となった町平泉
まず、奥州藤原氏三代ゆかりの寺として有名な中尊寺
杉の木が立ち並ぶ参道 月見坂を進んでいき、
平泉


本堂
平泉平泉

菊展が行われていました。
平泉


金色堂 その名の通り金箔貼りの阿弥陀堂 
中央に藤原清衡、右に基衡、右に秀衡の遺体と泰衡の首級が納められています。 
平泉平泉
平泉


一部だけもみじがされ、素晴らしかったです
もみじの種類、立地の違いにより、早すぎる遅すぎることなく、この時期であればいつでも紅葉を楽しめるのでしょうね
よかった
平泉平泉

鮮やかな色づきが期待できそうですね
平泉

平泉


毛越寺
平泉平泉


仏の世界すなわち浄土を地上に表現したと伝わる浄土庭園
平泉

京都の平等院より大きい池なのでは!?
美しい圧倒されました
当時の様子を想像しちゃいました。
平泉


この池に何かを流して遊ぶのですよね。
いい所にもみじ画が映えますね。
平泉


お休み処で腹ごしらえ
餅御膳
一関・平泉はみんなよくお餅を食べるようで、昔から冠婚葬祭他行事ごとに餅御膳が振舞われているようです。

ずんだ・あんこ・くるみ・ごま・大根おろし(箸休め)・生姜・お雑煮
美味しい~~~~~
平泉平泉
東北はお餅が美味しい!
このように、色々な食べ方をするのです。
宮城でも普通にスーパーにお餅が売っていて、身近な存在で、
こっちに来て初めてくるみ・ずんだの美味しさを知りました!


次は、源義経がこの地で妻子とともに自害した高館義経堂
平泉


源義経公像
今までイメージとは違うお顔な気がします。。。。
平泉


高館からの眺望
東にとうとうと流れる北上川、束稲山(別名・東山)が見えます。
西からは、前九年・後三年の役の戦いの場でありました。
平泉

平泉



平泉からお隣の一関市へ移動
猊鼻渓舟下り
ただ一人だという女性船頭さん
平泉


時期ぴったり紅葉が最高でした
平泉


平泉平泉


顔に見えますよね。
平泉


平泉


猊鼻渓の名前の由来になった「獅子ヶ鼻」
   石を投げてこの穴に入れば願い事がかなう
平泉平泉


子供が舟こきに挑戦!かわいいですね
平泉


往路は少し暗くなってきて、すっかり寒くなり。秋ですね。
飛行機雲が神秘的に見えました
平泉


楽しかった~~~~
お付き合いありがとうございました
ずっとの念願叶って平泉へ行けて、紅葉も楽しめて最高でした
おかげさまで最後の北東北、満喫しました


青森・岩手、宮城から遠いけど行けない距離ではないのですね。
もっと色々な所行っていればよかったなぁ。。。ってちょっと悔やまれる
なかなか一人じゃ動けなくてね。。。
また今度行こうって楽しみがあった方が楽しいかな
東北にはいいトコロがたくさんありますね
スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

ALOHA 

おお~秋深まる絶景の東北行脚の旅ですねぇ~
(また大和田信也さんの声が聞こえてきました)

この浄土庭園の画・・・・
あまりの雄大さに、こちらが浄土へ行きそうになってしまいました・・・(T_T)
しかし素晴らしい~

おおMJ!!!!いつのまに日本に・・・
ってMJではありませんでしたね。船漕ぎの画・・

東北だけでなく日本にはまだまだ素晴らしいところがたくさん!
僕もハワイ、ハワイ、海外、海外って言ってましたが・・
最近国内も増えてしまいました。。

まぁその分、懐は激減してるのですが(T-T)

お寿司食べたくなったのでサクっと日本海に行ってきます。。
  • posted by エルメス 
  • URL 
  • 2009.12/03 16:07分 
  • [Edit]

NoTitle 

日本の秋は本当にいい季節ですね~。(毎回言ってる気がします。しつこくてごめんなさい。)
毛越寺の浄土庭園。は~~(ため息) 素敵。
800数年前はどんな景色だったのでしょう?
私も当時の様子を思い浮かべてみました。
人の手によって造られた庭園も素晴らしいですが、自然によって造られた景色はまた絶景ですね~。
東北と言えば冬のスキー場しか行ったことがないのですが(汗) 本当にいいですね~、東北!!

  • posted by noah 
  • URL 
  • 2009.12/03 20:17分 
  • [Edit]

エルメスさん 

東北の旅続いております^^
日本を知ってこそ、海外の素晴らしさがより一層わかるのかもしれませんね。
視野が広がり、比較の目で見ることができるますよね。

庭園、本当に素晴らしかったです。
こんなお庭がほしいな~。って武士に嫁がないと(笑)

あはは!MJくんよく頑張っていましたよ^^
偶然!私も日本海行く予定です!
  • posted by emigo 
  • URL 
  • 2009.12/04 13:35分 

noahさん 

私こそ、毎回しつこく東北紅葉をひっぱってすみません^^;
浄土庭園、ため息ですよね!
道具も技術も完ぺきではない環境の中で、こんな美しいものを作り上げるなんて考えられないです。
時代を超えても同じく共感できることに感謝です。

離れてわかる良さ。
東北が恋しいです。
  • posted by emigo 
  • URL 
  • 2009.12/04 13:44分 

NoTitle 

本当にしっかり紅葉の季節を楽しまれてますね☆
凄く綺麗~!
浄土庭園も素晴らしいですね!
青空に映える美しい景色・・
しかし・・餅御前おいしそうだな~♥
(結局、花より団子派・・)
私も今日、鎌倉に紅葉を見に行って来ましたが、
所々では、もうすでに・・な状態でしたよ~(涙)
  • posted by Ribon* 
  • URL 
  • 2009.12/05 07:18分 

 紅葉 

こんばんは!! もうすぐですね~ 残りの日本生活
満喫してください!!

今年は本格的な紅葉をみにいけなかったので、
ステキな景色楽しませていただきました!!

浄土庭園ってステキなところですね!! 
女性の船頭さんに案内されたところもステキ~

時期も丁度よかったみたいですね!!
さすが晴れオンナさんで、いいお天気で最高の
東北でしたね~ 行ってみたくなりました!!



  • posted by sakiちゃん 
  • URL 
  • 2009.12/06 03:36分 

いい景色&おいしそうなお餅。 

いいところだね~~~。浄土庭園、すっごく美しい。日本にはいろんな美しい場所があるね。紅葉の写真もステキ!そして。。。お餅もおいしそうだわ。^6^
  • posted by モアナ 
  • URL 
  • 2009.12/06 09:56分 
  • [Edit]

Ribon*さん 

今年は色々な場所で、様々な紅葉を楽しみました!

餅御膳はお勧め~~!
ただ、カロリー怖いですね(笑)

鎌倉は長谷寺のライトアップを見てみたかったのだけど。。。
大雨のため断念。とっても残念です。
  • posted by emigo 
  • URL 
  • 2009.12/08 12:57分 

sakiさん 

今年はたくさん紅葉を楽しみました!!
ハワイにはないですしね~よかったです!

女性の船頭さん、すごいです。
ちょっとハーハー息切れしている時もあり、
それだけハードだと思いました。。。

東北良いところです!!!
  • posted by emigo 
  • URL 
  • 2009.12/08 13:00分 

モアナさん 

浄土庭園の美しさにはうっとりしました。
こんなお庭があったらいいですね~

ホント、知らない場所がたくさんありますよね。
同じ日本内にいて、知らないし行かないなんてもったいないです。

餅御膳、お餅好きにはたまらないです~~
  • posted by emigo 
  • URL 
  • 2009.12/08 13:07分 

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

Entry

  • └全タイトルを表示

Trackback

