Alohaな食いしん坊日記

ハワイと食べることが大好き! 2010年より、HAWAIIのKapiolani Community Collegeに通い、 Culinary Artを専攻しています!

Entries

  • [No Tag]

奥入瀬渓流

今から約一カ月も前になってしまいましたが、
10月末に青森県にある奥入瀬渓流へ行ってきました。
4月に雪の回廊を見に行った帰りに奥入瀬に立ち寄ったのですが、そこで地元の方から
「初夏の新緑もいいけど、秋の紅葉は最高」とお話を聞いていたのです。
時期はちょっと早いかもしれないけど、少しでも色付いていればいいでしょうってことで


東北自動車道で仙台から320km黒石ICで降り下道を進みます。
途中、赤黄のもみじが目に入り立ち止まってみると、
写真では上手に色が映っていないけど、
薄い赤色と真っ黄色が全体に広がっていました。
奥入瀬渓流

このグラデーションがキレイ
奥入瀬渓流


十和田湖全体を見渡せる展望台で
今日も晴れ女パワー全快で晴天です
所々色づいています
奥入瀬渓流


寄り道しながら、仙台から3時間半で目的地「子の口」に到着
十和田湖遊覧船乗り場の道路挟んだところにあるからバスに乗り「石ヶ戸」
奥入瀬渓流


石ヶ戸~子の口の約8kmを徒歩とバスで散策します。
川の流れに沿って歩いたほうがキレイなので、あえて子の口から石ヶ戸へ行き~子の口へ戻るルートにしました。
奥入瀬渓流


まずは腹ごしらえ
思っていたより寒くて、温かいお蕎麦が体に沁み亘りました。
奥入瀬渓流奥入瀬渓流


奥入瀬渓流奥入瀬渓流


奥入瀬渓流


日が当たり水がキラキラ、葉っぱが鮮やかに映え綺麗です。
岩の表面がカクカクで面白い
奥入瀬渓流奥入瀬渓流奥入瀬渓流


肉眼のようにはうまく映っていないですが
素晴らしかったです!
奥入瀬渓流


阿修羅の流れ
水の流れの迫力が凄いです!
奥入瀬渓流


奥入瀬渓流


奥入瀬渓流


面白い植物を見つけました。
奥入瀬渓流奥入瀬渓流


約50分歩き、
雲井の滝から雲井林業まで一区間バスに乗ります。
一時間に一本しかないのですが、運よくすぐに来ました。
ラッキー


所々のもみじがいい色になっています。
奥入瀬渓流


歩いているとお腹が減るんですよ。
石ヶ戸で買っておいたおにぎりとゆで卵
この景色が絶品のおかずです。
奥入瀬渓流


白糸の滝 だったかな!?と不老の滝
奥入瀬渓流奥入瀬渓流


奥入瀬渓流


九段の滝
奥入瀬渓流


銚子の滝 ここでゴール
ここからバスに乗って子の口まで戻ります。
約2時間、キレイな景色と澄んだ空気を吸ってほどよい運動で
気持よく散策できました
奥入瀬渓流


朝とはまた違った雰囲気の十和田湖
奥入瀬渓流


紅葉はあと1週間後がベストかな~でしたが、
色付いている葉もあったので、十分満足でした!
渓流と紅葉のダブルで楽しめました。
素晴らしかった~~~
さて、本日の宿のある八幡平へ向かいます。


旧道の山道を通っていると、いいポイントみっけ!
紅葉のトンネルです
奥入瀬渓流



岩手県八幡平にある本日の宿ペンションに到着
ここはもう終わりですって。
ちょうど先週がピークだったらしいけど、まだまだ十分な
黄色のもみじもいいね。
奥入瀬渓流奥入瀬渓流


暖炉のある素敵な食堂で夕食を
地産地消 こういうこだわり大好きです!
奥入瀬渓流奥入瀬渓流奥入瀬渓流


こんなに手の込んだ 前菜
手羽先焼き・長芋の天ぷら・アボカドとマグロとお手製豆腐・しいたけのチーズ焼きバルサミコソース・ローストビーフ・いかの酢味噌和え・香の物・食用ほうずき・サラダ
ほうずきを食べたのは初めてで、美味しさに感動!!
奥入瀬渓流奥入瀬渓流


三陸で獲れた秋鮭(白鮭)
お肉は南部鉄器で焼きます
脂分は少なく、(ちょっと硬め)お肉の味がしっかり楽しめました。
奥入瀬渓流奥入瀬渓流


手打ちの蕎麦はのど越しよくお腹いっぱいでも食べられました!
東北ではいちじくを甘露煮にするんです。
この時期の楽しみ!大好物です。
奥入瀬渓流奥入瀬渓流


ペンションってオーナーの手作りだから美味しくって温かくていいですよね!
職業柄(趣味?)気になるので、「この食材は~どこ産~調理方法は~??」とか
質問攻めでも嫌な顔せず答えてくれました!


朝食は手作りパン
ブルーベリーコンポートも手作り
一つ一つが丁寧で夕食・朝食ともに満足な食事でした。
奥入瀬渓流


温泉も気持よく、お部屋も綺麗、オーナーさんも気さくな雰囲気の良い方で
いい宿でした。
奥入瀬渓流

スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

NoTitle 

素敵ですね~。自然が作り出す美術館!
黄色と赤のもみじが「日本の秋!」を表しています。
こちらのお食事も繊細で美味しそう~~~。
古いタイプのストーブが昭和ノスタルジーを感じます。
  • posted by noah 
  • URL 
  • 2009.11/22 10:59分 
  • [Edit]

noahさん 

ホントだ!まさに美術館ですね!!
どこを見ても素晴らしい景色で、すべてがシャッターチャンススポットでした。
もみじも色々な種類があって微妙に色と形が違うんです。

ストーブいいですよね!ちゃんと暖炉で暖めてくれました。
煙突のある外観もおとぎ話にでてくる家みたいでした。

  • posted by emigo 
  • URL 
  • 2009.11/22 14:44分 

NoTitle 

写真からマイナスイオン出てました。
気持ちよかった~!

キレイな景色&空気と
美味しい食事!

エネルギー満タンですね♪

素敵な日本の風景ありがとう~!
  • posted by milimili 
  • URL 
  • 2009.11/22 18:50分 

ALOHA 

素晴らしい景色ですねぇ~
春夏秋冬を目で味わえるなんて、日本人は本当に贅沢です^○^

瀧のお写真なんて何とも素敵です^_^

美味しい食事も堪能し、素晴らしい秋の行楽だったのでしょ~ねぇ~!
  • posted by エルメス 
  • URL 
  • 2009.11/23 17:35分 
  • [Edit]

milimiliさん 

マイナスイオンおすそわけです!
たっぷり浴びてきました!

自然からエネルギーをたくさんもらい
美味しい食事で準備はOKです^^

こちらこそ、いつもハワイから元気なレポありがとうございます!
  • posted by emigo 
  • URL 
  • 2009.11/23 22:58分 

エルメスさん 

奥入瀬渓流は水量が多い?強い?ので勢いが良くて迫力あるのです。
もっといいカメラで撮ったら水の流れが霧のように見えるんですよ。

見て食べて動いても、コストパフォーマンス良好で、
やっぱり東北はいいですよ^^
  • posted by emigo 
  • URL 
  • 2009.11/23 23:08分 

『秋のみちのく』 

いいですねーー。
絵葉書のような写真に癒されました。
渓流の音が聞こえてきそうです。

ハワイもいいけれど日本にも『いいところ』がまだまだいっぱいありますね。

『安暖庭』 心温まるペンションのようですね。
ネーミングも気に入りました。
  • posted by palaoa 
  • URL 
  • 2009.11/24 04:52分 
  • [Edit]

palaoaさん 

日本は素晴らしいです!
最近、日本の美しさがすごく身に感じます。
ハワイには日本のないところがたくさんあって、それに惹かれるのですがね。

すごく良いペンションでした。
旅館やホテルで優雅に~でなく、
たまにはこじんまりと落ち着きがあり、温まるペンションもいいですよ。
  • posted by emigo 
  • URL 
  • 2009.11/24 14:23分 

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

Entry

  • └全タイトルを表示

Trackback

