Alohaな食いしん坊日記

ハワイと食べることが大好き! 2010年より、HAWAIIのKapiolani Community Collegeに通い、 Culinary Artを専攻しています!

Entries

  • [No Tag]

乳頭温泉~盛岡

二日目
寝ている間豪雨でしたが、夜が明け・・・晴れ
昨夜宿に着いた時はもう暗くて分からなかったけど、紅葉が素晴らしい
秋田

でも、宿の人は「ここ数十年の中で最悪よ」って。
というのも、台風の影響で、葉が枯れた茶色になってしまったとのこと
私はこれしか知らないから”十分キレイ”としか思えませんでしたけど。
従来のもっと素晴らしい色づきが気になります。
秋田

やっぱり素晴らしいですよ
秋田
うっとり
秋田


朝食
やっぱり味噌汁も濃かった・・・。
夜・朝共に食事はイマイチでしたが、お部屋もまずまず、何よりも温泉が良かったので満足です。
秋田


足湯
宿泊客以外でも、誰でも利用できます。
ちょっと熱めの湯がちょうどよく気持ちイイ~~~
秋田


昨日は仙台から秋田経由で→ここ乳頭温泉まで来ましたが、
今日は乳頭温泉→盛岡経由で仙台へ帰ります
宿から下ってきて、遠くから見てもやっぱりキレイです
秋田

下った分、標高が低いからこの辺りのはもうちょっと。
もみじは所々赤くなっていました。
秋田秋田



思わず「止まりましょー」っと言ってしまったくらい、広がる色鮮やかな木々
うなっちゃうほど、素晴らしい
「美しい」の一言です。
秋田
秋田



道の駅発見で、休憩です。
乳頭温泉から1時間ちょっとで雫石に到着です。
秋田秋田


外できのこ汁の振る舞いがあり、ご馳走になりました。
すごく寒かったから嬉しい一杯でした
秋田秋田
ひとめぼれソフト食べたかったけど、食べてばっかりだし…寒いし…
諦めました。。。。
店内には地物の野菜と手作り総菜・パン・和菓子などがたくさん売っていました。
こういうの大好き!で、一人最後まで買い込みました(笑)
秋田秋田

大好きなずんだ餅と中にくるみと黒蜜が入った餅?
秋田
と、くるみ餅 
これ当たりなお味
秋田



盛岡手作り村に到着
秋田秋田


ここで、機織りに挑戦!
何か物として残る思い出を残そうということで色々調べまして。
花瓶敷きくらいの大きさを30分くらいかけてつくりました!
真剣になっちゃいました
秋田秋田
本当は南部鉄機制作をしたかったのですが、ちょうどお休み期間で残念でした。
みんなで楽しめました!



続きましては、南部せんべい手焼き体験!
おばさんの指示に従い…
まず生地を丸く伸ばし、ピーナッツが入った焼き型にのせ
秋田秋田
片面30秒(だっけ?)でひっくり返し4回繰り返し出来上がり
秋田秋田秋田
焼きたては最高もっちり・さっくり!!
湖を見ながらパクつきました。



食べ続けていますが、お昼は盛岡名物のわんこそば
初体験
秋田秋田

15杯で通常の1杯ぶんだそうです。
60杯以上で手形がもらえるので、それを目指してスタート
秋田
薬味で味を変えてみたり、小鉢を食べて口直ししながら・・・
50杯食べました
秋田秋田
ちなみに、
女性軍の記録は60杯、50杯、40杯2人で、私は2位でした
まだ食べれたけど、の楽しみがあったので腹八分目です(笑)


そのは、
小岩井農場
秋田秋田


広い敷地内
のどかな風景です
秋田
乗馬もできます。
秋田


アーチェリーなんかもありました。
元アーチェリー部の先輩に挑戦状をだし戦っている隣で、
私はふざけてマネだけ
秋田



こんな近くに寄って触ることもできます。
私はどうも怖くて、一瞬触って逃げちゃった
シープ&ドックショーをやっていました。
秋田秋田



牧場といったらを楽しみにしていました
秋田秋田
限定のパンプキンミルクとのMIX。
ミルクが濃厚ですっごいコク~~~~


小岩井ブランドでも人気のチーズケーキも
小岩井農場のたまご、小麦、小岩井乳業のバター、生クリーム、クリームチーズを使用したプレミアム
シンプルなチーズケーキ、アップルチーズケーキ、ヨーグルト風味チーズケーキ、ケーゼクーヘンの4種
秋田秋田
HOTミルクも一緒にいただきました


天気予報では盛岡はだったのですが、晴れ女のパワー発揮で、雨に遭わずに済みました
最後に虹が見れ、いい締めくくりとなりました。
秋田

今まで以上の親睦が深まり、すっーごく楽かった
その一方でお別れがいっそう辛くなり。。。
皆さんお付き合いありがとうございました



スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

ALOHA 

おお~素晴らしい紅葉だぁ~!!
もう「絵」ですよね!ここまでくると!正に「絵画」です^○^

日本人は贅沢ですよねぇ~
春夏秋冬を肌で、食で、そして目で楽しめる!
贅沢です^_^

足湯って落ち着きますよねぇ。体中温まるし!
体温をほんの1度上げるだけで免疫機能が上がり長生きするって本とか雑誌で話題なんですよね!いま!

おっ、機織に真剣なemigoさんだぁ~
そういう体験するのも旅の贅沢^_^
国内旅行も良いものですねぇ~
いい旅夢気分の大和田信也さんのナレーションが聞こえてきそう。。。。。

わんこそばを50杯!!凄い!
へっ、でも50杯で腹八分目って(T-T)

その後はスイーツ三昧ですか!
レデーのお方は、おデザは別腹って言いますけど・・・
でもそれも旅のマジック!たくさん食べれてしまうのですねぇ~

北に旅に出るかなぁ~????
  • posted by エルメス 
  • URL 
  • 2009.11/11 16:23分 
  • [Edit]

最後の東北旅行かナ? 

良かったですネ。

皆さんと楽しい思い出を造ることが出来て。

今後は温泉、着物、紅葉、ずんだもち、出向仲間等とは当分のお別れですネ。

最後の東北を思い切り楽しんで下さいネ。

2月にお会いできる事を楽しみにしてます。

  • posted by OLAF 
  • URL 
  • 2009.11/12 02:13分 

NoTitle 

ご無沙汰しちゃいました!
いっぱいアップされてた(焦)
まず、ハワイに行かれるのですね!
すごい行動力!!尊敬です!
ぜひ頑張ってきてくださいね☆
日本から応援させていただきます。

紅葉すばらしい!お着物姿もお綺麗ですね!
私も中学の修学旅行でこの手作り村行った気がします。
南部せんべいつくったり、いろいろ体験しました。
小岩井農場も行ったし!
でも、わんこそばは未体験・・
大人になった今、東北の旅もいいなぁ~
行って見たくなりました♥
  • posted by Ribon* 
  • URL 
  • 2009.11/12 04:59分 

NoTitle 

ここ数十年で最悪の紅葉なんですか?
とんでもない。素晴らしくキレイですよ~。
見る景色全て紅葉!なんて贅沢なんでしょう!
そしてまた美味しそうな写真ばかりで・・・
餅系、大好きです。胡桃餅、いいですね~。
ずんだ餅、食べたい・・・
自分で作ろうと思えば作れるんでしょうけど、やはり中々・・・面倒なんですもの。
わんこそば、私も挑戦してみたいです。
emigoさんで50杯いけたなんて、私だったらその倍はいける?!
ハワイ入りする前に、思う存分、日本を楽しんでくださいね~♪
  • posted by noah 
  • URL 
  • 2009.11/12 13:45分 
  • [Edit]

エルメスさん 

目の前に広がる景色が本当のものとは思えないほど、美しかったです。
四季のある日本は素晴らしいですね。
すごく実感します。

私冷え性で常に手足が冷たいんですよ。
  長生きしないな(笑)
足だけでも全身温泉入っているのと同じくらいの十分効果があるんですってね。

大の大人が真剣にコツコツ体験
見て~食べて~だけでなく、手を動かす旅もプラスするのもいいですよ!

わんこそば、意外と食べられます(笑)
そばだし罪悪感も小さいし^^

不思議とデザートはいつだって食べられちゃうんですよね~^^

海外に目がいきがちだけど、国内に素晴らしいところもたくさんありますよね。
東北いいですよ~
  • posted by emigo 
  • URL 
  • 2009.11/12 16:42分 

OLAFさん 

出向組ですごくいい思い出を作る事ができました。
今まで以上に近づけたからこそ、お別れが寂しくなりました。

東北でいい経験たくさんしました。
近くに温泉、自然、美食があって最高です。
美味しいものの味を知っちゃって、口が肥えた??(笑)

2月にお会いできる事を楽しみにしています!
  • posted by emigo 
  • URL 
  • 2009.11/12 16:48分 

Ribonさん 

ハワイで勉強することにしました!
行動力・・・又は、怖いもの知らず ですよ^^;
そんな立派なものではないのです。。。
自分の決めた道は間違いないと信じていますので、前進していきます!
ハワイでお待ちしていますねー!

岩手、同じルートだったのですね!
子どもはもちろんですが、大人でも手作り体験村と小岩井も楽しめました。
大人になった今、また違った東北を見る事ができるかと思います!
  • posted by emigo 
  • URL 
  • 2009.11/12 16:54分 

noahさん 

何をしなくても、勝手にこんな綺麗な紅葉を見せてくれるってすごいですよね。
自然の力の素晴らしさを感じます。

あんころ餅はもちろん、東北ならではのずんだとくるみ餅は欠かせません!
ずんだ餡、何度も挑戦したけど、あんまり上手に作れないんです。
パサパサになったり、豆の粒子が固すぎたり。
いい豆じゃないとダメなんだろうな。

わんこそばは一度はお試ししてみたくて。
大勢だとさらに、わいわい言いながら楽しいです!
  • posted by emigo 
  • URL 
  • 2009.11/12 16:58分 

紅葉 

暖冬で。。例年になく遅いみたいですね・・
でも、ステキな風景ではないですかね~!!

いい温泉に入り、景色をみて、、美味しい食べ物食べて!! 悔いなく??ハワイ行けますね~!
ハワイ好きですが・・ この景色は・・あちらにはないですもんね~!!

景色もろもろご馳走様でした!!
  • posted by sakiちゃん 
  • URL 
  • 2009.11/15 07:28分 

sakiさん 

十分素晴らしいですよね!?
お伝えできてよかったです!!

ハワイは好きでも、日本のような春夏秋冬を感じることはできないから物足りなさを感じそうです。
出発まで、思う存分日本を満喫します!
  • posted by emigo 
  • URL 
  • 2009.11/15 19:43分 

素晴らしいです 

日本のよさは四季がはっきりしているところと、食べ物が美味しいところ!!ですかね??

ハワイでも、何となく、花の感じとかで、四季っぽくなるようですが。。。 あぁぁでも、これからの寒い季節を考えると。。ハワイがいいですね。。

emigoさんは、逆に日本の寒さまで満喫ですね~!
あと少しですね!!
  • posted by sakiちゃん 
  • URL 
  • 2009.11/18 05:28分 

sakiさん 

ハワイもシャワツリーのお花見、夏のマンゴーとか少しは時期での楽しみがありますもんね。

今年は、毎年恒例の霜焼けにならないですむと思うと気持も楽です^^
しばらく体験できなくなる冬の寒さを楽しみますね(笑)
  • posted by emigo 
  • URL 
  • 2009.11/20 16:29分 

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

Entry

  • └全タイトルを表示

Trackback

