Alohaな食いしん坊日記

ハワイと食べることが大好き! 2010年より、HAWAIIのKapiolani Community Collegeに通い、 Culinary Artを専攻しています!

Entries

  • [No Tag]

秋田角館・乳頭温泉

ずいぶん日が経ってしまいましたが、
10月17日・18日で出向組で親睦旅行
仙台でワゴンのレンタカーを借りて、一同秋田へ

仙台から東北道→秋田道で2時間、錦秋湖SAにて休憩
錦秋湖という名前だけあって、きっと素晴らしい紅葉が見られるのでしょうが・・・・
色づきはもう少しでした。
秋田

横手ICで降りて下道を。
道の駅発見!で休憩
お米ギャラリーで、米の歴史から種類、世界中のお米の紹介がありました。
秋田秋田秋田
秋田

 
角館に到着
今回のお目当ては、着付けして武家屋敷の街をブラブラ
数ある中から好きな着物・襟・帯・帯締め・帯揚げ・足袋・きんちゃく・草履を全て選んで、
自分色にコーディネート
秋田


ちょっとレトロな柄で、帯も素敵でしょ。
大好きなピンクで私好み~~
着付けした方が「上手な組み合わせね~。とってもお似合いよ。売り子として店頭に立っててほしいわ」って褒めてくれました
秋田



みんな満更でもない様子で(笑)、結構喜んでくれた!
私の希望を聞いてくれてありがとうございました!
秋田


さて、街散策
もっと小股でお上品に歩くべきですね。。。。
秋田

秋田
枝垂れ桜が有名で、桜の時期が一番賑わうのです。
残念ながら紅葉はまだ早かったです。
あと2週間後くらいかな。

それでも、ちらほら
秋田秋田
十分キレイでした!

秋田
着物が風情ある街並みにすごくマッチしているでしょ
京都でも着付け体験があって、観光客がゾロゾロいるけど、ここでは、私たち独り占め
すれ違う人から「いいわね~」って。
外国人の方からは「写真を撮ってください」って。
皆堂々として歩いてました(笑)
秋田


さて、ランチは
秋田名産比内地鶏と佐藤養悦の稲庭うどん
秋田秋田
秋田秋田
そして、地ビール
私は皆さんのために我慢・・・で、運転手は私となりました

秋田

生肉焼きとつくね
肉の歯ごたえがすごい!肉の味がしっかりしています。
なので、つくねはちょっと硬い。
歯ごたえはあって噛み応えはあるけど、つくねはふんわりしていてもいいかな。
秋田秋田


欲張りな私も満足の親子丼と冷うどんのセット
鶏は一度炙っているので香ばしく、煮ても歯ごたえ変わらず
うどんはコシはあるけど硬過ぎず、のど越しツルッツル~
秋田
大大満足~~~美味しかったぁ

お腹も満足したところで、武家屋敷巡り
青柳家
秋田
庭園が素晴らしい
秋田
秋田


続きましては石黒家
秋田秋田

影絵 こういう細かい演出が素敵ですね。
秋田
囲炉裏を囲んで団らん
秋田
貯蔵するところ
秋田秋田


ちょっと休憩 きりたんぽ味噌焼き
秋田

シンデレラになった気分で、惜しみながら着物を脱ぎ
角館を後にしました


武家屋敷内に張ってあった観光ポスターを見て、急遽行き先追加で抱返り渓谷
田沢湖から角館を流れる玉川に続く全長10kmの渓谷
秋田
ハラハラゆらゆらの吊り橋
秋田秋田

秋田秋田
標高が高いこともあり、こちらは紅葉バッチリ
素晴らしい絶景
西日が当たり、キレイでした
秋田


16:00過ぎたのでそろそろ宿方向へ進みます
途中、田沢湖で立ち寄り
たつ子象
秋田
夕方だからでしょうが、
小さな虫がいっぱい飛んでいて、纏わりつくので気持ち悪くて、たつ子に近づけませんでした
写真を撮りサクッと退散


山のはちみつ屋
ガイドブックにものっていたから有名なのかな!?
秋田秋田
夜のデザートをゲット
口に入れるとはちみつの香りが漂っておいしかったです!
秋田

宿は、乳頭温泉郷にある「大釜温泉」

小学校の木造校舎を移築した宿。悲しい過去も隠されていたのですね。。。。
秋田
夕食は、きりたんぽ鍋がメインで、他は・・・まぁいいでしょう。
東北は全体的に味が濃い(塩っぱい)ってのをとても感じた食事でした。
鍋は薄めて食べました
秋田
何カ月も前から予約でいっぱいってほどの人気の乳頭温泉だけあって、
温泉は最高でした
秋田秋田


宴会スタート
チーズ、いぶりがっこ(秋田名物の燻したたくあん)、道の駅で買ったちょっつる(秋田名産の魚醤)のあられとせんべい
秋田
と、イタリアかフランスかスペインかどこかのワインと鹿児島芋焼酎
あっ秋田の日本酒はありませんでした(笑)
秋田秋田

一日目終了
スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

アロハ~ 

秋田か~(^O^)
行った事ない(┬┬_┬┬)
日本にも見る所、沢山ありますよね~(^O^)/
国内も攻めなきゃ~
北海道には何回も行った事あんのに仙台や秋田、青森とかには全然行った事ない………
emigoさんのblog参考にさせて頂きます(^O^)/

お~綺麗に着付けましたね~
僕も着付けした~い♪
食べ物が美味しい季節。
東北の日本が誇る食材、口にしたいなぁ~
  • posted by エルメス 
  • URL 
  • 2009.11/06 17:53分 
  • [Edit]

NoTitle 

私も8月に角館と田沢湖へ行ってきました。
武家屋敷を着物で歩くのは風情があっていいですね~
着付けしてくれるところがあるのは知りませんでした。

田沢湖の近くのはちみつやにも行きました。
同じくシュークリームを購入して食べました。
美味しかったです。

先日、女性週刊誌にはちみつやのロールケーキが出ていました。
私も知りませんでしたが有名なのでしょうか?
  • posted by モコ 
  • URL 
  • 2009.11/06 17:56分 

NoTitle 

うわ~うわ~、素敵ですね~。
着物を着付けて、秋の武家屋敷の町並みをしっぽり歩いて、美味しいモノを食べて・・・
最高の時間の過ごし方ですよね!
食べ物の写真、どれも美味しそうです。
特にきりたんぽ!食べたいです~~!
温泉もいいですね~。
あ~、やっぱり日本の秋は最高ですね!
  • posted by noah 
  • URL 
  • 2009.11/07 21:47分 
  • [Edit]

エルメスさん 

秋田は初上陸でした!
着物を着る機会ってないから、こういうのいいですよね。

ホント、日本は素晴らしいところたくさんですよー!
仙台拠点になって、東北を攻めることができてよかったです^^
自然いっぱい、食べ物美味しいし、
いいところですよ~~~!

  • posted by emigo 
  • URL 
  • 2009.11/08 13:22分 

モコさん 

モコさん コメントありがとうございます!

あらっ偶然!
同じルートだったのですね!
雑誌記事で着付けしてくれるところを発見して即決でした。
角館で一か所しかないようです。

はちみつ屋さんのロールケーキとシュークリームが美味しいと聞いて。
お客さんいっぱいでしたし、有名なのですね。
  • posted by emigo 
  • URL 
  • 2009.11/08 13:30分 

noahさん 

日本の美しさを満喫しました。
着飾って情景に馴染んで、その気になっちゃいました^^

比内地鶏のだしスープのきりたんぽ鍋は最高です~~
私は焼いて味噌付けて食べるのも好きです。
温泉は硫黄の匂いがして、白濁した湯ですごくよかったです。
  • posted by emigo 
  • URL 
  • 2009.11/08 13:38分 

いいですね~。 

秋田県にこんな場所があるのね。知らなかった。emigoちゃんたちの着物姿、すごくかわいい!着物をレンタルして街を歩くっていうのもいいね~。景色もいいしね。

ハワイに来たら、日本のいいところでもいろいろ教えてね。わたしは最近年をとったせいか、和食に凝ってるよ...。^^;昔は絶対に作らなかったひじきや切干し大根や昆布巻き、、、作って食べてる自分が信じられない...。
  • posted by モアナ 
  • URL 
  • 2009.11/10 20:19分 
  • [Edit]

モアナさん 

初めての秋田上陸でした。
計画立てたりするのが結構好きだから、色々調べました^^
着物はホントいい経験でした!!

日本を離れてわかるいいところが再発見できそうです。
ハワイでモアナさんの和食を食べさせてください~~~~!!!
私、和食が一番好きだから恋しくなること間違いなしです。。。。。
  • posted by emigo 
  • URL 
  • 2009.11/11 13:40分 

承認待ちコメント 

このコメントは管理者の承認待ちです
  • posted by  
  •  
  • 2010.07/13 17:05分 

ゆうすけさん 

ありがとうございます。
着付けは「たてつ家」さんでお願いしました。
趣きある武家屋敷で、着物がすごく映えますよね。
  • posted by emigo 
  • URL 
  • 2010.07/15 13:25分 

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

Entry

  • └全タイトルを表示

Trackback

