Alohaな食いしん坊日記

ハワイと食べることが大好き! 2010年より、HAWAIIのKapiolani Community Collegeに通い、 Culinary Artを専攻しています!

Entries

  • [No Tag]

山形の田舎蕎麦

山形のお蕎麦を食べに仙台から車で1時間半、山形県天童市


評判や口コミサイトで調べた「水車生そば」
山形そば山形そば
お店オリジナルの商品も販売しています。


店内は満席で合い席です。
山形そば山形そば


山形蕎麦といえば
種子の外層部分まで挽き込んだ粉なので黒く、そばの甘みや香りを楽しむので太切りの「田舎風」
(信州などの白く細い「更科」とは正反対)
そして、大きな板箱に盛り付け
山形そば
すっごい太い麺
素人が包丁で切ったくらいのサイズ

そば粉十割でしょう。つるっと感はありません。
短いのでズルズルっと音を立ててすえない。
口の中でモサモサ…モゴモゴ
そばというより、そば団子を食べているような感じ。


今まで食べた山形そばの中で衝撃の最下位
でも、そばつゆは美味しかった。
かつおだしが効いていて、甘みと塩っぽさがちょうど


お蕎麦が…でしたが、
このお店に来たらこれを食べなくてはいけません。
鳥中華
蕎麦屋でラーメンというのもおかしいのですが、看板商品だそうです。
山形そば
かつおだしの和風スープに鶏肉、のり、天かすのトッピング
蕎麦屋らしさがでているでしょ。

お客さんの9割はこれを注文しています。
それも納得
これは美味しかった!!!


その後は。道の駅「天童温泉」へ
山形そば山形そば
ここでのお目当てはジェラート
山形そば山形そば

手作りジェラートならでは、山形特産のフレーバーが揃っています。
だだ茶豆とラフランス
素材そのものの味がして、すっごく美味しい~~~
山形そば
ちなみに、前回は
おみ漬け(漬物)、酒粕、さくらんぼなど山形ならではのものを味わいました。
山形そば


産地直送コーナーでは、
今が旬のラフランスとブドウのナイアガラ
晩のお共にワインと日本酒を。
山形そば山形そば
野菜も果物も安くて新鮮!


隣には足湯と公園があります。
葉も色づき始め、ちょうどいい気候でした。ぽっかぽかでお昼寝日和
子供が噴水で遊んでいて、微笑ましかった
山形そば


次は寒河江方向へ移動し日帰り温泉施設ゆぴあ
山形そば
建物は新しいし、大きな露天風呂まであって、お肌つるつるの泉源でなんと入浴料300円
銭湯感覚で毎日通いたい


古代米ソフトクリームに惹かれて・・・
本日2個目(笑)
湯上り後のアイスは格別
山形そば
「古代米・こだいまい」、山形弁で「こだいんうまい」。
ちょっとカケてます。


フルーツには大満足!
今度は、これぞ山形蕎麦にリベンジしなきゃ
スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

ALOHA 

おお~!!!な、な、なんと^○^
emigoさん、僕とチャイナッティ、今年渡ハ前に山形行ったんですが正にここですぅ~

この公園って大きなステージがありませんでした?
噴水も不規則に大きく出たり小さくなったり・・・

このジェラート屋、凄い行列でなかったですか?
ジェラート屋さんの反対側の建物内には産地直送系のお野菜が売られてて・・
ドア付近には「愛」グッズが沢山あって・・・・

間違いなくここ、訪れとります^○^
あの時は外から丸見え大露天風呂に行ったんです!

いんやぁ本当、びっくり^○^
また行きたいなぁ~^_^
  • posted by エルメス 
  • URL 
  • 2009.10/20 14:27分 
  • [Edit]

エルメスさん 

天童においでになったのですね!
観光で?

ステージも噴水もジェラートもそうですね!
同じところです!

自然も美味しいものもいっぱいでいいですよ~
次回、夏にさくらんぼ狩りでいらしてください!
  • posted by emigo 
  • URL 
  • 2009.10/20 17:46分 

ジェラート!! 

日本のジェラートってなんでこんなにおいしそうなんだろう!!温泉もいいよねぇ。しかも温泉の後のソフトクリームがやたら美味しそう!!

鳥中華もおいしそうだったわ。ちなみに今晩うちはローカルなジャパニーズ・レストランの魚卓に行ってきました。
  • posted by モアナ 
  • URL 
  • 2009.10/20 22:37分 
  • [Edit]

NoTitle 

蕎麦屋でラーメンが有名なんて面白いですね。
ラーメンに天かすって不思議な感じがします。
ジェラードもとっても美味しそうでやばいです。
もうすぐ夜11時なのに、お腹が空いてきちゃいました~。
古代米のソフトクリームも気になります。
  • posted by noah 
  • URL 
  • 2009.10/21 22:47分 
  • [Edit]

楽しんでますネ 

色々とお忙しいんでしょう。

もう当分来られなくなるんですネ。

思い切り楽しんで下さい。
  • posted by OLAF 
  • URL 
  • 2009.10/22 09:51分 

モアナさん 

ここの手作りジェラートは種類も豊富だし、美味しいし!
ハワイのモンドジェラート、ディスプレーはかわいいですよね!

小さい頃からお風呂上りのアイスが好きでした^^
魚卓いいですね~
なかなかハワイで和食レストランには行かないから、今度行ってみたいです!
  • posted by emigo 
  • URL 
  • 2009.10/22 12:24分 

noahさん 

お蕎麦よりラーメンが美味しいなんて可笑しな話ですよね(笑)
ラーメンもスープが命ですもんね。さすがは蕎麦屋のいいダシが発揮されていました!

古代米ソフトはクセはなく、ほのかな甘さで穀物の香りがして、美味しかったです!
  • posted by emigo 
  • URL 
  • 2009.10/22 12:28分 

OLAFさん 

東北満喫!
楽しんでいます!!!
  • posted by emigo 
  • URL 
  • 2009.10/22 12:33分 

お蕎麦 

 とても写真では美味しそうでしたのに・・・
イマイチでしたか・・・ でもラーメンが美味しかったから
良かったですね~ でも・・お蕎麦やさんなんですよね・・

少し紅葉が始まり・・いいですね~ お肌ちゅるちゅる~!!
  • posted by sakiちゃん 
  • URL 
  • 2009.10/23 03:29分 

sakiさん 

お蕎麦、そうなんですよ。
つるつるの更科系蕎麦が好きな私にはイマイチでした。。。
ラーメンは650円の安さであのクオリティであれば満足でした!

東北は今紅葉がキレイです!
標高高いところは若干終わりかけ、平地で色づき始めています!
  • posted by emigo 
  • URL 
  • 2009.10/25 13:48分 

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

Entry

  • └全タイトルを表示

Trackback

