Alohaな食いしん坊日記

ハワイと食べることが大好き! 2010年より、HAWAIIのKapiolani Community Collegeに通い、 Culinary Artを専攻しています!

Entries

  • [No Tag]

東北の風物詩 「芋煮会」

芋煮会(いもにかい)とは、東北地方で行われる季節行事で、秋の風物詩
河川敷などの野外にグループで集まり、サトイモを使った鍋料理などを作って食べる行事です。


東北地方でのサトイモ栽培では、収穫時期が例年10月頃になるため、一般的な芋煮会も大抵10月初旬から徐々に行われ始め、収穫祭的な意味合いの行事だったようです。
宮城に来て、初めて芋煮会の存在を知りました。


本来は河川敷や公園などで行うのですが、
雨の予報だったので、屋根のある所・・・会社敷地内で行いました。
芋煮会
男性社員・パートさん・お子さん・お孫さんがお集り。


飲み物を冷やす樽も氷もたくさんあるし、使い勝手良し!
芋煮会芋煮会
芋煮会


つまみ
芋煮会芋煮会


バーベキュー用の食材
水産物は強いから、有頭海老、まぐろ、スモークサーモン、かに、牡蠣、ほたて、イカ、さんまなど回りのみなさんのご協力でいい食材を集めることができましたが、
畜肉は…スーパーで買ってきたので特別なものはなし
芋煮会芋煮会


パートさんのご協力のもと、完成!
早く来て手伝ってくれた方々ありがとうございました!

仙台風芋煮(味噌味・豚肉) と
もう一つは牡蠣とほたてを入れて海鮮風芋煮
芋煮会
油揚げは入れないんですって。 「味噌汁じゃないんだから~」って笑われちゃいました
豚汁をイメージしていたから、買ってきちゃったのよ(笑)
だって初めてだから知らなかったんだもん
芋煮会


バーベキューは、
ブラックタイガーとイカ
芋煮会
殻付きの牡蠣をレアに焼いて。ぷりっぷり!!!
ぜいたく~~~~
芋煮会


パートさんからの差し入れ
桂島という松島諸島の一つの島から来ている方で、
数日前から収獲始まったばかりの新物牡蠣で「牡蠣フライ」と
今朝とったばかりのアナゴを炙ってたれで煮た「煮アナゴ」
芋煮会


旬のさんま
もちろん宮城県産!
芋煮会
イカのわたをからめて
牛肉一切れも食べなかったわ。
芋煮会
塩だけでシンプルに。手羽先大好き!!
芋煮会


十五夜だからお団子も。
ずんだ
芋煮会


夜、部屋から奇麗に満月が見えました
ちょうど座った時の目線で。ぴったり!
しばらく眺め、独り占めしている気分でした
芋煮会


お天気にも恵まれ、汗ばむほど気持ちの良い気候でした
パートさんと一緒に芋煮作り、男性達とバーベキューの焼き手で
よく働きました~~~
「また来年もやろうね~」ってパートさん達も喜んでくれたようです!
楽しかった
スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

NoTitle 

里芋の芋煮会、秋の最高の行事ですね~。
食材の量がすごいです!
芋煮も体が温まりそう。でも味噌汁とは違うんですね。
エビ・牡蠣・イカ・秋刀魚・・・ こちらにまで匂いがぷーんと漂ってきそうです。
その匂いだけでもいいのでお裾分けして下さ~い。
  • posted by noah 
  • URL 
  • 2009.10/04 00:33分 
  • [Edit]

 

いいね~

こうやって親睦を深めながら美味しいもの食べれるって♪

海鮮BBQ食べたいぞ~っ(*^_^*)

締めの芋煮も温まりそうでいいなぁ~
  • posted by チャイナッティ 
  • URL 
  • 2009.10/04 01:21分 

楽しい行事☆ 

こうやって皆で集まって盛り上がるのって
いいですね♪

ずんだもち☆美味しそう♪
  • posted by milimili 
  • URL 
  • 2009.10/04 07:45分 

NoTitle 

芋煮会って聞いたことはあったけど、こういうものなのねえ。 けんちん汁っぽくておいしそう~!海鮮汁の味見したい。。。

B-B-Qも食材が豪華ねえ。

いい職場の人達に囲まれてEmigoちゃん幸せね!
  • posted by p 
  • URL 
  • 2009.10/04 09:15分 

おいしそう!! 

芋煮会、いいね~。新鮮な魚介類のバーベキュー、いいなぁ!!!!あのお団子もおいしそうだね。
  • posted by モアナ 
  • URL 
  • 2009.10/04 09:52分 
  • [Edit]

noahさん 

東北ならではの秋のイベントだそうです!
宮城風の芋煮って要は豚汁で、
山形風は、牛肉・醤油味なんです。
肌寒くなってきたこの時期に、温まります。

匂い届いたかしら~~~!?
  • posted by emigo 
  • URL 
  • 2009.10/04 12:22分 

チャイナッティさん 

みんなでワイワイ、協力しながら、親睦深まるよい行事でした!
参加者は全体の1/4のみですがね。

芋煮は〆どころか、乾杯する前からフライングで食べてました(笑)
また一つ、東北を味わいました!
  • posted by emigo 
  • URL 
  • 2009.10/04 12:25分 

ミリミリさん 

皆が集まってくれることに感謝です。

こちらでは普通にスーパーでずんだもちが売っているんですよ。
土地柄ですね。
好みが分かれるけど、私は好きなんです!!
  • posted by emigo 
  • URL 
  • 2009.10/04 12:28分 

pさん 

北関東でも芋煮会やるみたいですよ。
私は東北に来て初めて知りました。
海鮮汁は牡蠣の旨味がでて美味しかったです~~~

ホント、いい人達ばかりで。人との出会いには恵まれ幸せです!
  • posted by emigo 
  • URL 
  • 2009.10/04 12:32分 

モアナさん 

肉を食べないバーベキューって珍しいです(^^)
全種類制覇できませんでした。。。

お腹いっぱいでも、お団子は別腹でした!
もう一本キープしていたのに、隣のおじさんにとられていました。。。
  • posted by emigo 
  • URL 
  • 2009.10/04 12:35分 

おいしそう! 

芋煮も美味しそうだけど、BBQはもっと美味しそう。

牡蠣は最高でしょうネ。

ハワイでは味わえないBBQですネ。

東北の生活を思う存分楽しんで下さい。
  • posted by OLAF 
  • URL 
  • 2009.10/04 17:34分 

ALOHA 

おお~!みんなで古くからある風習パーテーですか^○^
美味しそう~^_^
僕は仙台風も良いですが海鮮風が特に食べたい!!

でも一番は・・・・・・・・・

焼き牡蠣(^皿^)

こうやって海のもの、山のものと摂って厳しい冬を越したんでしょうねぇ~
日本人の食文化って凄いです~♪
  • posted by エルメス 
  • URL 
  • 2009.10/04 20:58分 
  • [Edit]

OLAFさん 

牡蠣は最高でした!
朝一で届いたものなので新鮮!
濃厚でぷりっぷり~~~

東北満喫な一日でした!
  • posted by emigo 
  • URL 
  • 2009.10/05 12:24分 

エルメスさん 

仙台風はおいといて、、、っと怒られそうだけど海鮮風だけ食べました^^

焼き牡蠣はも~~~~~~!!!!
最高の地産地消です!

春夏秋冬、島国・・・日本って食材の宝庫だし、素晴らしい食文化を作ってくれましたよね。
  • posted by emigo 
  • URL 
  • 2009.10/05 12:28分 

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

Entry

  • └全タイトルを表示

Trackback

