Alohaな食いしん坊日記

ハワイと食べることが大好き! 2010年より、HAWAIIのKapiolani Community Collegeに通い、 Culinary Artを専攻しています!

Entries

  • [No Tag]

富士登山

日本一の山に挑戦!
何かを成し遂げたい、日本一の地に立った時何を感じるんだろう、
思い出を残したい、
等々、色々な想いを持って挑みました。


シーズンは8月で終わり、
9月に入ると気温は低く、陽が落ちるのも早いし、山小屋はクローズしていてトイレもないし、
初心者には条件は最悪。
なので、ガイド付きなら少しは安心かな!?ということでツアーに申し込みました。


シルバーウィークまっただ中、道路は大渋滞
予定より3時間遅れて五合目に到着

五合目はハトバスなど、団体観光客で賑わっていました。
はぐれないように、こいのぼりのツアーバッチをつけて出発。
富士登山富士登山


本来は、登り始める前に五合目で一時間程度休憩して標高の空気に体を慣らさなければいけないのですが、
予定よりも遅れているため、
「暗くなる前に少しでも上まで登らなければ」とカナリ厳しいガイドさんで・・・
30分もしないで出発。
高山病が心配
富士登山


14:30スタート
富士登山
この時点ではヒートテックシャツと長袖Tシャツ、薄手のタイツを履いて。

馬にはびっくり。
途中まで連れて行ってくれるようです。
あらゆる所に糞がいっぱい。これはどうにかしてほしい
富士登山

少し前まで台風がきているという予報が出ていたのですが、
さすがは晴れ女
快晴でした
富士登山


南?北?アルプスがキレイに見えました。
富士登山

想像以上の険しい道
西日が出てきて、
「明るいうちに岩場を突破しなければいけないから」ってガイドさんが。
ペース早い!!
富士登山

14:50
登り始めてまだ20分間。。
このあたりが一番きつかった。。。。
トイレがないから、行きたくなったら困るから水分はとらなかったし
頭クラクラしてきて、息が苦しくなり、歩きながらも必死に糖分補給していましたからね
これが高山病だったのでしょうか。
アンパンと黒糖に助けられました
富士登山


高山植物
こんなところにもお花は咲くんですね。
紫色のお花はなんとか蘭っていうんですって。
        富士登山
        富士登山
富士登山富士登山


15:20
ガイドさんのおかげ(!?)で何とか明るいうちに岩場が始まりました。
ロッククライミング状態でこんな過酷な道があるとは・・・
甘く見ていました。。
いや~大変だった
富士登山


16:00七合目到着
やっとトイレにも行けて安心。
クリームパンを食べて元気になり回復しました!
高山病じゃなくて、ただお腹が空いていてパワーが出なかっただけなのかもしれないです(笑)
富士登山富士登山


16:30
影富士が見えました。素晴らしかった
ここを登っているんだと思うとすごい!
富士登山
この辺から風が強くなり、一気に気温が下がり、スタートから長袖のパーカー2枚追加。
8月では同じ時間でも風は強くなく、気温は全然違うそうです。


17:40亀岩という地点。何が何だか忘れました。。。
富士登山


18:00
だんだん暗くなり、景色も一変
夕焼けが素晴らしかった
富士登山

18:20
8合目3200m地点に到着
もー寒い!!!
スキー場にいるように足先は凍っていて感覚なし。
冷たい風が強く、体力も奪われます。
富士登山
辺りは真っ暗で何も見えないので、懐中電灯・ヘッドライトを装着して。


18:40
同じく8合目3250m地点に到着
鼻が真赤、唇は青ざめ、体の芯から冷え切ってます。
でも、夜景が素晴らしかった~。
まだ夜景を楽しむ余裕はありました
富士登山


これから「がんばれ60階段」だっけ?名前は忘れたけど、
最後の最後に難関が。
ゴールの山小屋の明かりは見えるけど、なかなかたどり着かない
でも意外と体力的にはまだ大丈夫でした


19:30
やっと!!!本8合目3400m 宿泊する山小屋に到着
5時間の長い道のり、しんどかった~~~~
でも、ここまでこれてよかったぁ
富士登山
 左:お品書きには、
カップラーメン600円、うどん700円、500mlペットボトル500円
牛丼1200円、スニッカーズ300円、コーヒー400円
そりゃ~標高3400mですから仕方ないです。
 右:こんなところでみつけた身近なもの。
これを見て喜んだのは同じ相模原市民の私くらいでしょう(笑)
富士登山富士登山


20:00 お腹ペコペコ~~やっと夕食
こんなにレトルトのハンバーグとカレーが美味しく感じるなんて。
最高のご馳走でした
富士登山

外は真冬の寒さ
夜景がキレイでした
それに、星の数に感動!見上げると星のじゅうたんって感じ。
本当に見とれちゃう、素晴らしかった
富士登山

相棒が高山病になり、大変!
山小屋に着いて、夕食までの数分間に仮眠したのが原因だろうって。
寝ると呼吸が浅くなるからですって。

大きく呼吸をし続けて水分を取って、体内に空気と血液の流れを良くして
何とか少し回復してよかった。 
 何もしてあげられなくてゴメンね。どうなっちゃうのかと不安で怖かったよ。


22:00前には寝袋に入り就寝
次の日は2:30起床して山頂目指し、ご来光を
スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

富士山 

わたしも富士山の登山に興味あるなぁ。景色がきれいだね。でも5時間かぁ、、、なかなか大変そうだね。しかも高山病になったらつらそう~。
  • posted by モアナ 
  • URL 
  • 2009.09/23 09:00分 
  • [Edit]

やったネ 

SWに富士登山をしてきたんだ!

OLAFも若い頃一度だけ登ったことがある。

8合目からが辛かった。

行けども行けども頂上は見えず。

人生一回は登っておかなければ。
  • posted by OLAF 
  • URL 
  • 2009.09/23 17:13分 

アロハ~ 

生まれから今に至るまで登山だけはしたことありません………
一応スキー選手でしたのでリフトやゴンドラさんにおんぶに抱っこで登山したことはありますが(┬┬_┬┬)
富士山って高いですからね~
いや~凄いo(^-^)o
  • posted by エルメス 
  • URL 
  • 2009.09/23 23:35分 
  • [Edit]

モアナさん 

今までも登ってはみたいな~な思いだったのですが、
急に「登りたい!」となって決行しました^^

予想外に大変でした。
高山病の辛さはなってみないとわからないですね。

でも、それ以上のものを得ることができました!!
  • posted by emigo 
  • URL 
  • 2009.09/25 15:06分 

OLAFさん 

OLAFさんも登られたことあるのですね!
すごいです!

8合目から頂上までのたったの300mが2時間もかかり。
道のり長かったです。。

ほんと、一度は登ってみないとですよね。実感しました!!!
あの辛さを体験してこその感動がありますよね!
  • posted by emigo 
  • URL 
  • 2009.09/25 15:20分 

エルメスさん 

登山愛好家がいるのがよくわかりましたよ。
リフト・ゴンドラで頂上に立ってみる景色とは見方も感じ方も違いますから。
素晴らしいです!!

多少のトレーニングと、登山の知識をもって、是非挑んでください!!
今度、ダイアモンドヘッド、キラウエアとマウナケアを征服ですね^^
  • posted by emigo 
  • URL 
  • 2009.09/25 15:25分 

ありがとう 

写真と詳しい解説のお陰で
富士山登山した気分になれました。

ご来光が楽しみです。
  • posted by palaoa 
  • URL 
  • 2009.09/26 01:06分 
  • [Edit]

富士山・・ 

小学生の時に7時間かけて、8合目まで家族旅行??修行?で登らされました。でも高山病にかかってしまい、下山・・・今でも少しトラウマ気味ですが・・・

やはり頂上には登ってみたいとも思います。
ご来光は最高だったのでは???
自分のことの様に、楽しみにしていますね~

夜景もキレイですね~
  • posted by sakiちゃん 
  • URL 
  • 2009.09/26 03:57分 

palaoaさん 

この体験を共有できればと思い。
少しでもお伝えできていれば光栄です。
ありがとうございます!
  • posted by emigo 
  • URL 
  • 2009.09/27 02:50分 

sakiさん 

そうだったのですね。
トラウマ引き起こさせちゃったかしら。ごめんなさい。。。

やっぱり、リタイヤさせれいる方もいらっしゃいました。
高山病で苦しんている方を目の前にして、改めて富士登山の過酷さを痛感しました。
  • posted by emigo 
  • URL 
  • 2009.09/27 02:53分 

大丈夫!!大丈夫!! 

今となっては・・いい思い出です!!
かえって、きっと登れないであろう富士登山を拝見できるの楽しみですから!!

でも・・厳しい道のりですよね~ 
emigoさんは元気で根性あるなぁ~!!

いつかリベンジしてみたい・・かな?? ご来光楽しみです!!
  • posted by sakiちゃん 
  • URL 
  • 2009.09/28 05:37分 

sakiさん 

よかったぁ~

元気と体力だけは人一倍です(笑)
  • posted by emigo 
  • URL 
  • 2009.09/29 12:19分 

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

Entry

  • └全タイトルを表示

Trackback

